タグ:fujifilm ( 196 ) タグの人気記事

Diamond snow - X100T

c0366041_21215629.jpg
[ Fujifilm X100T in 美瑛 ]

強い日差しの中
美瑛を撮りながら気が付いたこと

感度を高くして、早いシャッターで切ると
面白い感じの仕上がりになったりするのです(知らなかった

ダイナミックレンジ
とかいうのも初めて触ってみた。

ほほー こういう感じになるのかぁ・・

じゃあ、これをこうして と
この設定にするとー・・

ありゃ?
塗り絵になっちまったなぁ ??

c0366041_22014826.jpg

こうしてみると
M8はとってもシンプル設定です(うん

最近のデジイチなんかは
相当に設定項目があるかと思いますが、

みなさん、1つ 1つ
シーンに合わせて変更を??(謎汗

こりゃ、第一目標とすべき地ですら
実は相当に遠いのかもしれない・・


ちょっと恐れてみる水曜日

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-06 22:02 | 思うこと | Comments(2)

指先まで伝わるには結構な時間が必要なのか - X100T

c0366041_18352839.jpg
[ Fujifilm X100T in 美瑛 ]

この時期は連日ほぼ一桁台の気温にて、手袋の装備は当然なのですが、
常時に持ち歩いている相棒(X100T)を咄嗟に操作しようとすると、
どうにも「手袋の指先部分」ってのが邪魔なのです。

え?
キャノンやニコンなら大丈夫だよ って?

うーん・・・・その意見は却下しますw

c0366041_18352860.jpg

ということで、指先の無い薄めの手袋を使っているのですが、
屋外滞在時間が長くなると ここでカメラを出して設定&撮影を!
って時に ・・・ 指が動かねぇんだよ!(冷気により性能低下

え?
そもそも脳内シナプスが、動作の信号を出してないのでは? って?

う・・ぐぬぅ・・(年齢的に否定できない


といった感じで、昨年からの課題は継続中で、
スマホの保護シートを交換しただけで何だか嬉しくなったり

「夏休み」まであと8ヶ月かぁ と想いを馳せつつ

夕食の準備にかかります。


そんな火曜日

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-05 19:13 | 思うこと | Comments(4)

早朝の除雪作業は朝5時です - X100T

c0366041_22174073.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

降ってますデスよ。

暖房機器は全開ですが、室内の温度は頭打ち状態で、
点火後3時間を経過してますが、ストーブの周囲だけ21度・・

もうね、
ここで灯油が切れたら、朝まで生存していられるか?
って疑えるくらい (ちと大げさか


降雪地域の方はご存じの事ではありますが、
デカい重機が早朝から作業をしてくれるのです。

雪捨て場に苦慮するのは豪雪地域共通の課題にて、
朝イチの重機が入る前に、指定場所に出しておくと
持って行ってくれます。

その時間が早朝5時

つまり、それより以前に雪を出しておかないとならない。

老体には厳しい マジで(汗
いや、ご老人なら朝は早いのか??(あれ?w

だが、ポジティブ思考でこう考える

早朝から汗だくになって全身運動1時間
風呂でサッパりして、始発で出勤!俺、カッコイイ!


体内燃料と脳内酸素が14時あたりで尽きるのは
考えないようにしよう(うむ

そんな
吹雪いている月曜日

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-04 22:36 | 思うこと | Comments(6)

Episode 7 - X100T

c0366041_23054810.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

そこで登場か!>ルーク
と思いつつ、次作はまだかとソワソワです(あはは

え?
ええ、まぁ 私はトレッキーなんですけどねw


さて、本年のアップも今回で最後となります。

これまで
ド素人丸出しの辺境ブログに訪れて頂いた皆様に感謝、感謝


では皆様、また来年

そして皆様に
 長寿と繁栄を


[PR]

by 108_lapis | 2015-12-28 23:22 | 思うこと | Comments(2)

散りばめられる詠歌の雫 - X100T

c0366041_12402238.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

歩く度に軋む路

無尽に旅先を変える結晶たち

呑まれゆく
人の造りし数多の偶形

有史より紡いだ物語を、
「振り出し」に戻すが如く


そんな日曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-27 13:40 | Comments(4)

暴風雪警報シーズン到来 - X100T

寒い!


ほぼ雪が無い in Hokkaido

ということで、
今年は楽ちんな冬になるのかしら?

c0366041_20474816.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

なーんて思っていたのもつかの間

「暴風雪警報」付きの大雪なこっちです(むむー

まぁ、そんなもんです。

c0366041_20474899.jpg
余している「有給」をいただき、
今年のお仕事は本日をもって終了

ご苦労様でした for 自分


来週火曜から大晦日まで
上川(美瑛町)で温泉連泊デス デス デス!w


長湯できない体質なのに
温泉は好きなのです

水溜りをバタつく、スズメのような楽しみ方ですが
人はそれぞれ ってことさ(ふふ

あー、
すっげー降ってるわぁー>外


防塵防滴のカメラ&レンズが
めっちゃ気になる季節になっちまったなー


そんな金曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-25 21:05 | 思うこと | Comments(2)

アーキテクチャ - X100T

今夜、
全世界では何人の「偽サンタ」が登場しているのか

ふふ・・・w


c0366041_22064791.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

ケーキの予約を忘れていた偽サンタ
予定していたプレゼントの準備に失敗した偽サンタ
予約日を間違えていた偽サンタ
まさかの残業になった偽サンタ
注文した後の入金を忘れ、店にキャンセルされていた偽サンタ
ケンタッキーなんざ、当日でもすぐに買えると思ってる偽サンタ

全てが現実 in 私の職場

さぁ、みなさん
貴方の危機対応能力が試される瞬間です(悪魔笑


c0366041_22064771.jpg

相棒の出す「クラシッククローム」
いつ見ても恍惚してしまいます(はぁ

世界は平和だ
そう言えるのだろうか

少なくとも
この国が極限状態に無いのだけは確か かぁ

to エブリバディ
素敵な夜を、静かな夜を

自分は何を思考しているのか

ちと不明な木曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-24 22:26 | 思うこと

On your mark - X100T

c0366041_09452252.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

お昼休み
こっそりとカメラを持ち出して
その辺りなどを散歩してましたが

さすがに、もう凍えそうです
>外気

朝から降雪
運良く(?)札幌へ旅行に来ていた
熱帯の方々(あの話し方はマイペンライ系ですな)

降り続く「水の綿」に 皆で大はしゃぎ


c0366041_09452200.jpg

電線や、木々から
不意に落ちてくる雪に当たる歩行者

こちらから見ていて
絶妙のタイミングで雪が落ちると

実は俺
バビルの子孫では(略


c0366041_09452253.jpg

冬眠は動物のみにあらず

こんな小さな樹木も、
これから負荷となる雪の重さに耐える日々

その我慢と苦難は
年輪となって自らの身に刻まれ
次第に身を厚くしていくのですね。

私も次第に身(皮下)を厚くしてますが、
年輪は付か無いようです(かしこ


そんな土曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-19 09:59 | 思うこと | Comments(0)

トナカイ「最終追い切り」ラスト 11秒台で絶好調 - X100T

c0366041_21114661.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

単勝1点で買います。(キッパリ

さて、
残りもあと2週間ですね。

こっち(北海道)は
今朝からまた雪が降り出してます。

そしてここ(岩見沢市)は豪雪地域
ちょいちょい自衛隊が出動しちゃってます。

出勤する前に、
駐車場にある車の救出作業が日課です。

今年は少しでもイイので、
雪が少ない冬となりますように(切願

そして、
通勤時間だけで良いので
雪が降りませんように

何故って

吹雪きの中じゃ
カメラを出すことすら難しいのです。


そんな事を想う木曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-17 22:48 | 思うこと | Comments(2)

mono、モノ、物 - X100T

c0366041_17332329.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

雪の後に雨
雪の後に陽気

そりゃ積もらないよねぇ
ってものです。


c0366041_17332392.jpg

でも、
朝夕は確実に冷え込んでます。

足元にはお気を付けあそばせ(はい


c0366041_17332344.jpg

さて
重度、軽度を別として、
収集癖を持っている人は多いそうですね。

我が家は・・
台所の上にある棚扉を開けると、
恐るべき数の「瓶」が保管されています。

元より不安定で小さな瓶が、
三段、四段と重ねられており、
ちょっとした地震でも倒壊は確実な感じです。

いつか、
見えない後ろ側から廃棄処分してやる

そのタイミングを
実は画策している日曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-13 17:57 | 思うこと | Comments(0)