タグ:X100T ( 195 ) タグの人気記事

散りばめられる詠歌の雫 - X100T

c0366041_12402238.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

歩く度に軋む路

無尽に旅先を変える結晶たち

呑まれゆく
人の造りし数多の偶形

有史より紡いだ物語を、
「振り出し」に戻すが如く


そんな日曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-27 13:40 | Comments(4)

暴風雪警報シーズン到来 - X100T

寒い!


ほぼ雪が無い in Hokkaido

ということで、
今年は楽ちんな冬になるのかしら?

c0366041_20474816.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

なーんて思っていたのもつかの間

「暴風雪警報」付きの大雪なこっちです(むむー

まぁ、そんなもんです。

c0366041_20474899.jpg
余している「有給」をいただき、
今年のお仕事は本日をもって終了

ご苦労様でした for 自分


来週火曜から大晦日まで
上川(美瑛町)で温泉連泊デス デス デス!w


長湯できない体質なのに
温泉は好きなのです

水溜りをバタつく、スズメのような楽しみ方ですが
人はそれぞれ ってことさ(ふふ

あー、
すっげー降ってるわぁー>外


防塵防滴のカメラ&レンズが
めっちゃ気になる季節になっちまったなー


そんな金曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-25 21:05 | 思うこと - moderato | Comments(2)

アーキテクチャ - X100T

今夜、
全世界では何人の「偽サンタ」が登場しているのか

ふふ・・・w


c0366041_22064791.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

ケーキの予約を忘れていた偽サンタ
予定していたプレゼントの準備に失敗した偽サンタ
予約日を間違えていた偽サンタ
まさかの残業になった偽サンタ
注文した後の入金を忘れ、店にキャンセルされていた偽サンタ
ケンタッキーなんざ、当日でもすぐに買えると思ってる偽サンタ

全てが現実 in 私の職場

さぁ、みなさん
貴方の危機対応能力が試される瞬間です(悪魔笑


c0366041_22064771.jpg

相棒の出す「クラシッククローム」
いつ見ても恍惚してしまいます(はぁ

世界は平和だ
そう言えるのだろうか

少なくとも
この国が極限状態に無いのだけは確か かぁ

to エブリバディ
素敵な夜を、静かな夜を

自分は何を思考しているのか

ちと不明な木曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-24 22:26 | 思うこと - moderato

On your mark - X100T

c0366041_09452252.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

お昼休み
こっそりとカメラを持ち出して
その辺りなどを散歩してましたが

さすがに、もう凍えそうです
>外気

朝から降雪
運良く(?)札幌へ旅行に来ていた
熱帯の方々(あの話し方はマイペンライ系ですな)

降り続く「水の綿」に 皆で大はしゃぎ


c0366041_09452200.jpg

電線や、木々から
不意に落ちてくる雪に当たる歩行者

こちらから見ていて
絶妙のタイミングで雪が落ちると

実は俺
バビルの子孫では(略


c0366041_09452253.jpg

冬眠は動物のみにあらず

こんな小さな樹木も、
これから負荷となる雪の重さに耐える日々

その我慢と苦難は
年輪となって自らの身に刻まれ
次第に身を厚くしていくのですね。

私も次第に身(皮下)を厚くしてますが、
年輪は付か無いようです(かしこ


そんな土曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-19 09:59 | 思うこと - moderato | Comments(0)

トナカイ「最終追い切り」ラスト 11秒台で絶好調 - X100T

c0366041_21114661.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

単勝1点で買います。(キッパリ

さて、
残りもあと2週間ですね。

こっち(北海道)は
今朝からまた雪が降り出してます。

そしてここ(岩見沢市)は豪雪地域
ちょいちょい自衛隊が出動しちゃってます。

出勤する前に、
駐車場にある車の救出作業が日課です。

今年は少しでもイイので、
雪が少ない冬となりますように(切願

そして、
通勤時間だけで良いので
雪が降りませんように

何故って

吹雪きの中じゃ
カメラを出すことすら難しいのです。


そんな事を想う木曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-17 22:48 | 思うこと - moderato | Comments(2)

mono、モノ、物 - X100T

c0366041_17332329.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

雪の後に雨
雪の後に陽気

そりゃ積もらないよねぇ
ってものです。


c0366041_17332392.jpg

でも、
朝夕は確実に冷え込んでます。

足元にはお気を付けあそばせ(はい


c0366041_17332344.jpg

さて
重度、軽度を別として、
収集癖を持っている人は多いそうですね。

我が家は・・
台所の上にある棚扉を開けると、
恐るべき数の「瓶」が保管されています。

元より不安定で小さな瓶が、
三段、四段と重ねられており、
ちょっとした地震でも倒壊は確実な感じです。

いつか、
見えない後ろ側から廃棄処分してやる

そのタイミングを
実は画策している日曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-13 17:57 | 思うこと - moderato | Comments(0)

サンタは、大人にも来る - X100T

子供向けの特使ではありません
>サンタ

c0366041_20303602.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

札幌駅併設のショッピング街

満面の笑みな女性に手を引かれる男性が
少々引きつり気味なのは気のせいだろうか。

遠まわしにご所望された商品に
軽減税率の適用は無さそうですねぇ

・地理条件の把握
・当日の天候による戦術の変更用意
・休憩ポイントと補給地の準備
・進行経路の策定
・宿泊場所の確保
・潤沢な経費
・相手が冷静な判断を失う程の一撃な贈り物

うむ、こりゃほとんど戦争だな
油断するな、若者たちよ(あははは

c0366041_20303512.jpg

そんな事を思いながら帰宅してみれば、
部屋の壁にデコレートされた大きな「靴下」が登場してました。

そうか
大人にもサンタは来る という想定か


そんな土曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-12 21:23 | 思うこと - moderato | Comments(2)

分子結合力 - X100T

c0366041_21181430.jpg
[ Fujifilm X100T with TCl-X100 ]

池面が雪で覆われ、
揺らめく日の光だけを受ける魚たちは何処に


c0366041_21181490.jpg

そうそう
枝や壁などなど、上から滴る水などが
不意にカメラに当たる度に慌てる季節

「防塵防滴」かぁ
半年の期間、「冬」と呼ばれる閉塞環境なここ

レンズが結露すると、毎回考えてしまう性能

防塵防滴のカメラって
北海道の氷点下エブリデイな冬でも
結露はしないのだろうか(はて

本体だけ防滴では意味が無くて、
結局は内部結露してしまうのだろうか(うむむ

c0366041_21181426.jpg

交差点では、
スタッドレスタイヤで磨き込まれた路面に足を滑らせ
結構な人数が、突然にタップダンスを踊ってます

その先は凶器じゃね?くらいの尖った靴を履き
「俺ってカッコイイだろ」オーラを放っている人

ふわふわの白いコートを纏い
「私って上流なのよ」な顔つきで澄まして歩く人

特に面白い動きです(悪魔笑


そんな火曜日なのです

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-08 21:58 | 思うこと - moderato | Comments(0)

source - X100T

今週もご苦労様でした
そういう言葉が似合う日ですね。


c0366041_22365021.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

天気予報の画面には「雪だるま」のマーク

おーおー、
景気よく並んでるわー(あはは

空が明るくなる前に起床して、
駐車場やらの除雪作業なEvery dayが目前です

c0366041_22365148.jpg

そうそう
買っても当らないけど、買わないと可能性すら無いと言われ、
今回は10億円に変身するかもしれない「紙切れ」

ほんのちょっとの期間ですが、
俗な夢を見ていられる期間でもあり

神頼み ならぬ 紙頼み に気が付いてみる。

さて
風邪など召しませぬよう

そんな金曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-04 23:07 | 思うこと - moderato | Comments(2)

過ぎることなく - X100T

札幌市の図書館は、
地下鉄「大通公園駅」のホーム内に窓口があります。

ネットで予約をしておくと、
この窓口で貸出と返却が可能なのです。

まぁ、ほとんど嫁殿がご利用なので、
私は飛脚役なのですが・・


c0366041_22122571.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

35mm換算で50mmとなる相棒のテレコンですが、
「画質の劣化はほぼ皆無です by Fujifilm」という逸品

ええ、実際のところ、あれ?という感じは無く、
街中で使う分には、ワイコンより遊べると思います。

今日は、ISO1600固定
NR最少、両トーンは最大、モノクロR


c0366041_22122698.jpg

で、こんな感じになります。

きっと
「追い込む」的な作業がやれるのだと思いますが、

ネクタイしたまま階段下に向かってレンズを向けてるオッサンは
ほぼ通報対象に近いと思いますので、ワンショットチャンスです。

そうそう
先日の硝子体験の完成品が届きました。

予告なんぞを恐ろしく思わせる程の
無残な作品はまた後日

そんな木曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-03 22:28 | 思うこと - moderato | Comments(0)