タグ:X100T ( 195 ) タグの人気記事

personne - X100T

脳内で、
突然に起きるエンドレスmusic

その症状に悩まされたりします。

え?しないです?(あれ?

c0366041_20573511.jpg
[ Fujifilm X100T ]

テンポの良い曲とか、曲調を耳にした後、
その曲が、ずーっと頭の中で再生され続けるのです。

その症状に最初に気が付いたのは
「風の谷のナウシカ」を観た後だった記憶があります。

~ らん らんらら らん らん らん ♪ ~

ああ、恐るべき サブリミナル効果(違

c0366041_20573543.jpg
今夜はゆっくり寝よう

でも、
そんな時に限って早朝から電話が来たり


温泉、行きたいなぁ・・

みなさん、今週もご苦労様でした。


そんな金曜日なのです。

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-22 21:06 | 思うこと - moderato | Comments(2)

Festival of after ? - X100T

グーグル先生の英訳に入れると
「後の祭(まつり)」と出ます ね

 ・・・・ ちょ!ええ!? ww

まぁ、
正しくは「Too late」ですよね、はい。(あはは

c0366041_21323689.jpg
[ Fujifilm X100T ]

さて、道東地域を
記録的な暴風雪で襲った低気圧も去り

一安心です(ため息

ここのところ、
私事においても、お仕事においても
少々「望まないタイミング」を得てしまう傾向が出ています。

普通ならクサってしまいそうな環境ですが、
せっかくなので、そこをポジティブに思考してみましょう

c0366041_21323776.jpg

この「当たりクセ」を利用して、
何かのクジを買ってみたら
それも「当たってしまうのではあるまいか」by 俺

・・・ ふふふふ (悪代官系


一等は んーっと どれどれ?

あ!え?そんなに? (@_@; ドヒャー


珍しく
そんな能天気な木曜日

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-21 22:04 | 思うこと - moderato | Comments(2)

X-Pro2と2,400万画素 - X100T

遂に発表になりましたね。
>X-Pro2

X-T1には、「防塵防滴」性能って良いなぁ
という感じまでだったのですが、

これから
あちこちの「人柱」様が実践検証をしてくれます。

それを見てから、
ちょっとだけ悩んでみようと思います(うむ

c0366041_21281826.jpg
[ Fujifilm X100T ]

思うに、
ソニーから相棒(X100T)に乗り換えた時と
同じ考慮プロセスになるものと思われ。

=「自分は ちょいちょいと、レンズ交換ってするのか?」=

うーん・・
M8ですら、
すっかり50mmズミクロンが常時装着なんですよねぇ

X-E2を、
あっという間にドナドナした理由も、まさにこれ

うーん・・・

c0366041_21281861.jpg

2,400万画素になると、そんなに違うのだろうか・・

「A3くらいまでなら分からないけど、
 それより大きな印刷になった時にハッキリと違いを知ることになる。」

え?
皆さん、いつもそんなデカい印刷してるの??(驚


何故だろうこの感じ

地平線に並ぶ豆粒ほどの木々の枝までバッキバキに解像してたら
思わず昇天しそうになる「等倍上等思考」とかが無いせいか?

あれ? 俺って偏ってるのか??汗

うーーん・・・

相棒のままでイイんじゃね?(ぼそ

とまぁ、
そんな金曜日だったりするのです

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-15 21:57 | 思うこと - moderato | Comments(6)

果て無き世界の、限りある時間 - X100T

交差点に立っていたら
凍結路面でスリップしてきた車に危うく・・

そんな話を耳にする

終焉の時とは、
そんな簡単な一瞬なのかもしれない

c0366041_22092450.jpg
[ Fujifilm X100T in 美瑛 ]

来るべくして来る

誰もが
漠然とそう思っているような気がする

でも
そんな幸運なエンディングは
ほんの僅かな者だけかもなぁ

c0366041_22092407.jpg

願わくば ですよ(はい


明日は職場の新年会

大衆が苦手です
酒の席が苦手です
他人が苦手です
作り笑いが苦手です
気遣いが苦手です

後輩に次の酒を聞かれるのが「ちょっとレベル」で嫌いです
仕事の話を始める人が「結構レベル」で嫌いです
職場仲間を批判し出す人が「相当レベル」で嫌いです
自分の英雄ぶりを誇示する人が「臨界点レベル」で嫌いです
いい年して「マジで」とか使う人には三次元から消えてもらいたいです

ふぅ

そんな言い放題な水曜日

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-13 22:27 | 思うこと - moderato | Comments(4)

一桁 - X100T

c0366041_20395855.jpg
[ Fujifilm X100T in 美瑛 ]

帰宅してみれば、
室内の温度計が「2度」の表示

タロとジロしか生き残れない環境

こんな中で風呂に入った場合、
湯上り時の「ヒートショック」とやらも気にかかる

恐るべし(怖

c0366041_20395803.jpg

熱い風呂=健康になる は誤認識らしい

だが最近は
ぬるめの湯に半身浴=無意味
というのも耳にしてみる

う・・・ どうするのが正解なの?(笑


次はここに行ってみたい
と思っていたトルコ・イスタンブールで爆弾テロ

カッパドキア
当面は行けそうもないなぁ(遠い目

その前に
この冬を乗り越えなければ

ああ、そうさ
生き残って見せるさ

そんな
ちょっと大げさな火曜日

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-12 20:55 | 思うこと - moderato | Comments(4)

安息の劫火 - X100T

c0366041_11134178.jpg
[ Fujifilm X100T ]

Médecins sans frontières - 国境無き医師団
「また」犠牲が出てしまいましたね。

やりたい同志が好き放題をされるのは結構だし、
我が信仰こそ正義とし、異なる者を迫害するのは
有史以来、一度たりとも絶えぬ現実

知恵のある者は金と権力をもって大勢を従え、
知恵の無い者は暴力と恐怖(威圧)によって威勢を示す。

その中で蠢(うごめ)く者たちは
従うのか、嘆くのか


c0366041_11134166.jpg

隔てなく救おうとする者ですら
その刃にかける

既に、人の所業に非ず。

慎ましやかに生きるだけを望む者に、
己の様を強いて鞭を打つ

世界はいまだ劫火の中

そんな
嘆きの月曜日

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-11 12:38 | 思うこと - moderato | Comments(4)

Diamond snow - X100T

c0366041_21215629.jpg
[ Fujifilm X100T in 美瑛 ]

強い日差しの中
美瑛を撮りながら気が付いたこと

感度を高くして、早いシャッターで切ると
面白い感じの仕上がりになったりするのです(知らなかった

ダイナミックレンジ
とかいうのも初めて触ってみた。

ほほー こういう感じになるのかぁ・・

じゃあ、これをこうして と
この設定にするとー・・

ありゃ?
塗り絵になっちまったなぁ ??

c0366041_22014826.jpg

こうしてみると
M8はとってもシンプル設定です(うん

最近のデジイチなんかは
相当に設定項目があるかと思いますが、

みなさん、1つ 1つ
シーンに合わせて変更を??(謎汗

こりゃ、第一目標とすべき地ですら
実は相当に遠いのかもしれない・・


ちょっと恐れてみる水曜日

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-06 22:02 | 思うこと - moderato | Comments(2)

指先まで伝わるには結構な時間が必要なのか - X100T

c0366041_18352839.jpg
[ Fujifilm X100T in 美瑛 ]

この時期は連日ほぼ一桁台の気温にて、手袋の装備は当然なのですが、
常時に持ち歩いている相棒(X100T)を咄嗟に操作しようとすると、
どうにも「手袋の指先部分」ってのが邪魔なのです。

え?
キャノンやニコンなら大丈夫だよ って?

うーん・・・・その意見は却下しますw

c0366041_18352860.jpg

ということで、指先の無い薄めの手袋を使っているのですが、
屋外滞在時間が長くなると ここでカメラを出して設定&撮影を!
って時に ・・・ 指が動かねぇんだよ!(冷気により性能低下

え?
そもそも脳内シナプスが、動作の信号を出してないのでは? って?

う・・ぐぬぅ・・(年齢的に否定できない


といった感じで、昨年からの課題は継続中で、
スマホの保護シートを交換しただけで何だか嬉しくなったり

「夏休み」まであと8ヶ月かぁ と想いを馳せつつ

夕食の準備にかかります。


そんな火曜日

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-05 19:13 | 思うこと - moderato | Comments(4)

早朝の除雪作業は朝5時です - X100T

c0366041_22174073.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

降ってますデスよ。

暖房機器は全開ですが、室内の温度は頭打ち状態で、
点火後3時間を経過してますが、ストーブの周囲だけ21度・・

もうね、
ここで灯油が切れたら、朝まで生存していられるか?
って疑えるくらい (ちと大げさか


降雪地域の方はご存じの事ではありますが、
デカい重機が早朝から作業をしてくれるのです。

雪捨て場に苦慮するのは豪雪地域共通の課題にて、
朝イチの重機が入る前に、指定場所に出しておくと
持って行ってくれます。

その時間が早朝5時

つまり、それより以前に雪を出しておかないとならない。

老体には厳しい マジで(汗
いや、ご老人なら朝は早いのか??(あれ?w

だが、ポジティブ思考でこう考える

早朝から汗だくになって全身運動1時間
風呂でサッパりして、始発で出勤!俺、カッコイイ!


体内燃料と脳内酸素が14時あたりで尽きるのは
考えないようにしよう(うむ

そんな
吹雪いている月曜日

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-04 22:36 | 思うこと - moderato | Comments(6)

Episode 7 - X100T

c0366041_23054810.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

そこで登場か!>ルーク
と思いつつ、次作はまだかとソワソワです(あはは

え?
ええ、まぁ 私はトレッキーなんですけどねw


さて、本年のアップも今回で最後となります。

これまで
ド素人丸出しの辺境ブログに訪れて頂いた皆様に感謝、感謝


では皆様、また来年

そして皆様に
 長寿と繁栄を


[PR]

by 108_lapis | 2015-12-28 23:22 | 思うこと - moderato | Comments(2)