タグ:Leica M8 ( 157 ) タグの人気記事

昇陽はいつもどおりに

c0366041_16070763.jpg
[ Leica M8 with Voigtlander ultron 2.0/28mm ]

「紙切れ」を大金に変身させて人生豹変計画 in 2015大晦日
 by みずほ銀行

うむ。
見事に予定外の結果となりました(あはは

「夢の紙」を購入していた皆さんは
いかがでしたでしょうか。

大晦日までは、北海道美瑛町にある温泉宿で静養・・静養??
いや、湯治・・ いや、ぐうたら生活(これだなw


日本標準時が新年を刻んだ直後

速やかに神社参拝&おみくじは「中吉」、
昨年の守護役であった「お守り」の政権交代も無事終了

よし、今年も安泰だ。

ということで、
また本年も「ふんわり」とやっていきます。

そんな元日なのです。

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-01 16:30 | 思うこと - moderato | Comments(2)

Falling snow , so slowly .

昨夜から降る冷たい綿菓子

真っ赤になったまま、
落ち着く素振りを見せない暖房の炎

c0366041_16392954.jpg
[ Leica M8 + summicron 2/50 3rd ]

ダウンを着込んで街中へ
お気に入りの「Shaka shaka」でランチ

店内は音楽が静かに流れていて、
会話などの喧騒に埋もれてるのは見たことが無いです。

チキンなので、シャッターは慎重に です
何故なら私の思っている以上に「ガシャ」って鳴るので(あはは
>M8

c0366041_17253580.jpg

さて
この重たい機体(X100Tとの対比)ですが、
手持ち1/30でも 結構ブレてしまうのに、
それ以下で普通に切れる人、本当に尊敬してしまいます。

基本的には、
35mm換算の焦点距離分の1秒が限界だ
と言われていますが、機体の感度耐性が低いのだから仕方なし。

練習します(はい

c0366041_16392959.jpg
あぁ、そうだ
明日は、勝負事が大好きな方々にとって
「年納め」のグランプリ in 中山競馬場ですね。

どうして「有馬」っていうの?は、このあたり → 解説

自分は予想するのが好きなだけですので、
馬券は少額だし、ガチガチなラインは検討から除外です。

よって、万が一にでも的中すると、
一発でアポズミを買えるような高額オッズばかり(あははは
>当たらねぇ

ということで、
これからお楽しみ予想時間です。

そんな
ギャンブラー気分の土曜日なのです。

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-26 17:26 | 思うこと - moderato | Comments(0)

new generation と、古き知識の黄昏

c0366041_19162906.jpg

Core-i3(6100) at LGA1151(もちろんSSD)

今日は1日、
こいつの製作と、Win-10のセットアップ

思い起こせば、自作PCに完全移行して20年余

ネハレムにi7-920を載せてからというもの
能力不足を実感するに至らず、今も実戦配備中

5年ほど前に
手持ちのパーツで、家族用に作っていた2号機が
先日、電源部と思われる障害発生にて活動限界(機能停止)に

しかし・・この額で揃ってしまう時代なんですね(遠い目

2core-4スレながらベースは3.7ghzとか ・・
いったい、いつからこんな速度に到達してたんでしょうか(滝汗


c0366041_19162956.jpg

そういえば
新型なCPUが出る度に買い込んで
過電圧かけてOCやってコア飛ばしてみたり(あはは

そんな「若かりし」時期もありました(遠い目


明日はソリに乗った使者が来訪する日

楽しみですねぇ(ふふ


そんな水曜日なのです

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-23 20:40 | 思うこと - moderato | Comments(0)

胴筒を抜ける波とマヤカシ

c0366041_22063287.jpg
[ Leica M8 + summicron 50(3rd) ]

「御用納め」まで一週間

今年を振り返るのは、また後日に として
いつもどおりの週初め

雨です 雨
とある年には、日々吹雪に晒されていた時期ですよ

温暖化、熱帯化、異常気象

エチゼンクラゲが北海道まで北上し、
釧路港から出た漁船の網に南洋のマンボウが掛かる

私が幼いころは
北海道の森にカブト虫など見ませんでしたが、
今はクワガタを凌駕する生息数だとか(うへぇ・・

オニヤンマ や ギンヤンマも
すっかり見なくなりました。

お役所は、
流行もあるのか遺産登録に躍起になっていますが、
単に、世界が注目する観光資源欲しさ に見えてしまう

もちろん、
それを為したトップは我が実績と誇張ウハウハ


c0366041_22060896.jpg

妖怪か・・(ふむ
真の妖怪は 人の「業」だ


尊敬する先生へのレクイエム

ネズミ小僧のような
お口の悪い月曜日 なのです。

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-21 22:30 | Comments(2)

いくつになっても脳内ワールド

c0366041_23000065.jpg
[ Leica M8 + summicron 50(3rd) ]

これを見た途端
「遊星からの物体X」を思い出しました。

玩具売り場で黒いドミノを見れば
ほぼ確実に「2001年宇宙の旅」が脳内再生

歩きながら背に手を回す人がいれば
彼の手にはピースメーカーが握られているはず

子供がどこかに手を伸ばしていると
ライトセーバーが引き寄せられてくると思う

エレベーターが最下層まで到達しているのに
降りるそぶりの無い人がいると
実はまだ下に秘密の階があるのだなと推測

目の前で商品の陳列棚から物が落ちると
ああ、きっと俺はバビルの家系なんだ(ヨミでは無い)

うむ

ちょっと疲れる人格かもしれない


そんな水曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-16 23:22 | 思うこと - moderato | Comments(2)

帰路と斜陽

c0366041_21292789.jpg
[ Leica M8 + summicron 50(3rd) ]

庶民です
生協で夕食のお買い物して帰るのです。

重くて硬い物は下に入れて袋詰めなのです。

ふと見ると、滑らかな夕景
いやぁ、良い色ですねぇ と見入る数分

若輩者であった頃には、
この美しさなんか、目に入ることも無かったな・・

バックに忍ばせた今日の「お供」はM8
これは厳しいか ってくらいの逆光な時もありますが、
M8の1/8000シャッターは、ピリリと受け入れてくれます。

もちろん
相棒(X100T)はNDフィルター機能内蔵にて、
そもそも安心です。

さて、
昆布と煮干しと鰹節で出汁造りだ

そんな火曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-15 21:56 | 思うこと - moderato | Comments(4)

カンボジアとベトナムの遺跡に違いはあるか

c0366041_22151471.jpg
[ Leica M8 + summicron 50/F2 3rd ]

うほっ さすがズミクロン
毎回、現像してから驚かされます

さて
北海道江別市にある このお店
今や、ケーキと言えばここだろ な常連です。

どうにも食べ物を写す事が上手くできず、
現物をお見せできないのはご容赦を(次回は何とか・・汗

通勤列車では
そろそろ年末の話題がチラホラ

年末の海外=ハワイ なのは何故でしょうね

だって、
年末で海外と言えば・・「遺跡散策」でしょう!(強引

うーん
次回はベトナムあたりに行ってみたいですねぇ(ふむ

ところでベトナムって何があるのかしら??

どれどれ?・・っと


そんな月曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-14 22:28 | 思うこと - moderato | Comments(0)

「引き金」の如く - practice

c0366041_21233945.jpg
[ Leica M8 + summaron 35/F3.5 ]

日常とは言いますが、
昨日と同じ日にはならないものですねぇ。

無造作に下がる洗濯物
妙な角度に曲がるハンカチ

うん、これはいい
ふんわり とします。

c0366041_21234082.jpg

老いた母の検査入院も大事には至らず
安堵の声で結果を知らせる電話

良かった
まだ、それなりの孝行すら出来ていない現実

あれよあれよ では困るのです。

さて、今週末は寒いぞ のようにて、
年賀状の製作でも しますかね。

はぁ、力が抜けた

そんな金曜日なのです

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-11 21:43 | 思うこと - moderato | Comments(2)

Dark side

c0366041_21390968.jpg
[ Leica M8 + summaron 35/F3.5 ]

上司に目をかけられているヤツ
羨ましいねぇ

いつも友達に囲まれているヤツ
羨ましいねぇ

何をやっても上手くやるヤツ
羨ましいねぇ

皆が諦めるような状況に挑戦してまとめてしまうヤツ
羨ましいねぇ

人に嫌われないヤツ
羨ましいねぇ

失敗しても下を向かないヤツ
羨ましいねぇ


ほうら
また嘘をついたね

壊してやりたいのだろう?

何もかもを失ってしまえばイイ

翼を失い、地に堕ちる様を目の当たりにできれば
さぞや気分爽快だ

そう思っている君が見えるよ
何故なら、それが本当の君だからね

さぁ、
その偽りの扉を開ける時だ
「慟哭」が、向こうで君を待っている

君の切望した「自分への期待」は
扉の向こう側 すぐ先にある


ようこそ
こちらの世界へ

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-10 22:21 | Comments(0)

透かしてごらん

先だっての硝子工作体験 in 北広島市

ワクドキな完成品が送られてきました。


c0366041_18042084.jpg
[ Leica M8 + summaron 35mm/F3.5 ]

今日は、良い具合なお天気

床に置いて、陽の光を通してみます。

硝子コップの取っ手
僅か10秒程度で整形してしまわないと、
完成後に冷やしている過程で割れてしまうのだとか

こんな大人になると、
真剣勝負な機会は、そうそう起きませんので
作業後には眉間が痛くなりました(あはは


c0366041_18041908.jpg

この時間 この安堵感

何の記録にも残らない一時
誰の記憶にも留まらぬ数秒のイベント

見るでもなく、感じるでもなく

でも、それでイイのさ

そんな日曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-06 18:19 | 思うこと - moderato | Comments(4)