なっかなかに難しい相棒 X100T

Fujifilmのデジカメと言えば、
「売り」の1つがフィルムシミュレーション

ちまたでは
Lightroomでも再現できない色調ばかりらしい
c0366041_21491638.jpg
ちょっと自分でもチャレンジ
実は、「そんなムズかしいかなぁ?」くらいの気持ちにて、
RAWからイジイジしてみたが・・・・無理だった orz
c0366041_21491613.jpg
これは「タングステン仕様」とかいう某先生が言っていた設定
うほっ!こいつは何とも(喜

ダイナミックレンジを変えるだけでも「深み」が全然違うのです。
c0366041_21491617.jpg
爽やかな春風に包まれる外界

でも、
その清涼な風を咆哮しながら闇の中に引きずり込む鉄塊

うーん、
なんだか暗い画ばかりになってきている かな・・

などと思いつつ
写真の基礎って、実はモノクロなのでは?
とも感じ始めてみたり

明日も暖かいと良いなぁ

[PR]

# by 108_lapis | 2015-04-14 22:03 | 思うこと - moderato | Comments(0)

過保護な扱い

相棒のX100T
やはりカバーケースくらいはと思っていたのですが、
待望のユリシーズさんからは「近日発売」のまま微動だにせず(うむむ

このままだと、
外に持ち歩く事が確定的なGWに間に合わないなぁ
ってなことで、GARIZ製を装着することにしてみたのです。

X100シリーズをお使いの方は、きっと感じているかと思うのですが、
右手のグリップ感が、今一歩なんですよね。

純正のケースも含め、この部分をサポートしているのは
無いのかなーっと探してみていたのですが、
c0366041_21485225.jpg
分かりますか?ちょっとだけグリップ部が盛り上がっています。
c0366041_21485252.jpg
うむ。望み通りです。
c0366041_21485326.jpg
SDやバッテリー交換も容易
このまま三脚も装着できます。
c0366041_21485387.jpg
イイ感じです。
α6000の時は、温室育ちにしてるの?ってくらい
過保護な状態にして持ち歩いていたのですが、
今回の相棒はカバンに放り込んでおくぞ くらいの気持ちで使い倒します。

おっ?今夜は良い天気 星が出ている


[PR]

# by 108_lapis | 2015-04-13 22:01 | 思うこと - moderato | Comments(0)

あれよあれよ

北海道内でホームセンターの老舗と言えば「ホーマック」
「石黒ホーマ」なんて言うとお歳が知れますね(あはは

何を、って訳でも無いのですが、
ちょいちょい店内散歩なんかしてみたりも楽しいものなのです。

で、何を思ったか
c0366041_22064613.jpg
メダカ飼育セット付きの水槽が、超特価で並んでいるのを見て
気が付いたら食卓の上に鎮座してました。

説明書なんかを見てみると、
水槽内に水草を入れた場合は、2週間は放置しておくこと
なんてあったのですが、実際に飼育されている方のネット情報では
それほど気にするものでもないような(うーん

で結局
c0366041_22064650.jpg
メダカと相性の良い+水槽内のお掃除屋さんと言われている
「ミナミヌマエビ5匹」を前線(うちの水槽)に投入していました。
1匹55円 高いのか安いのかは、さっぱり尺度感がありません。

既に5時間程度が経過していますが、緊急事態にはならなかったようで、
5匹全部が落ち着いてチョロチョロとしてます。

これ、メダカもイけるんじゃないか?
>安易

さてさて、どうなることやら
一応、飼育に関して勉強してみようと思います。

んー
なんか可愛いもんですね。
>ちっちゃいエビ



[PR]

# by 108_lapis | 2015-04-12 22:21 | Comments(0)