線の先 見えぬ床

c0366041_20560375.jpg

= Leica M8 with summicron 50mm/2.0(3rd) =

まだ先がある

終着点に見えても

まだ先がある


そうか

まぁ、今はこんな程度

そう思って

笑っておくか


そんな水曜日


[PR]

by 108_lapis | 2016-04-13 21:21 | 思うこと - moderato | Comments(2)

上がったり下がったり

週末の憩いの場

ちょっと古い木材が放つ
独特のかほり

c0366041_21565326.jpg

= Leica M8 with summaron 35mm F3.5=

冬期間お休みな このお店
本年、やっと開店

明けましておめでとうございますw

c0366041_21565264.jpg

= Voictlander Ultron 28mm F2 =

いやぁ
春だよね?そうだよね?
ホントだよね?

などと思っていたら

本日朝から
まさかの吹雪 in Sapporo


先週末
夏タイヤに交換済み

うーむ・・


[PR]

by 108_lapis | 2016-04-11 22:06 | 思うこと - moderato | Comments(4)

かき分ける路 - X100T

c0366041_22453114.jpg

= Fujifilm X100T with TCL-X100 =

雨には及ばず

霧にも思え

頬を摩る雫

ふと
襟を立てる

そんな水曜日


[PR]

by 108_lapis | 2016-04-06 23:01 | 思うこと - moderato | Comments(6)

揺らぐ陽 - X100T

c0366041_21310549.jpg

= Fujifilm X100T =

ふるふる と
木の枝が擦れ合うように

細い時間(とき)が
小さく流れる

さぁ

何を想ってみようか



[PR]

by 108_lapis | 2016-04-04 21:35 | 思うこと - moderato | Comments(2)

話し相手 - X100T

c0366041_20250006.jpg

= Fujifilm X100T =

やれやれ
ちょっと抜け出た

撮れないから
撮らなかったから

要は
それだけのこと

思考は多岐で深い

でも
本質はとても簡単

そんな日曜日


[PR]

by 108_lapis | 2016-04-03 20:28 | 思うこと - moderato | Comments(2)

Leica M8 with Voigtlander ~ 6ビット・コード(その4)

続けます

50mmは問答無用で球面ズミクロンです。
ズミルックスですか?いえ、ズミクロンですよ。w

え?ノクティルクス??
なんですかそれは?どこかの恐竜の名ですか?

さて
ここも普通は悩ましい焦点距離のハズなのですが、
X-E2が部屋の片隅から出てきたときに、
一緒に出てきたレンズだ という設定なので(笑

ここから先は中望遠

どこまでが必要か というより、
RF機では、どこまでが実用的なのか?
そう考えるべきなんだろうなぁ・・と

自分の視力を考えるなら、
せいぜい90ってところか(うーむ

という事で、90を物色
デカくて重いレンズを持ち歩けるなら、
そもそもライカ以外を選択する

それを基本にすると
ズミクロンもズミルックスも除外

残るは、
質感に疑問を感じる現行ズマリット
曇り玉が多いそうだけど、テレ・エルマリート
これまた良好な状態は望めないエルマー

うーん・・・

そんな中、とある写真先生のブログにて、
究極の状況じゃ無ければズミと変わらないよ
と言われていたレンズ

c0366041_19235575.jpg
Voictlander Heliar classic 75mm F1.8
6ビットコードはズマリット-Mの75mmです。

これで充分です 本当に
EVFを持たないカメラには充分だと思います。

しかも、レンズの操作感がイイです。
ズミクロンより動きは滑らかですが、
適度な反発力が心地よいです。

驚愕の作例なんぞを貼りたいところですが、
そのレベルに至っていないので他で探してください。w

球面レンズの写り方が好きだ!って方には
絶賛オススメレンズです。

ということで、
これからヒマを見つけては、
各レンズの6ビットコードによる効果を
検証していきたいと思います。



[PR]

by 108_lapis | 2016-04-03 19:33 | 雑記 | Comments(2)

Leica M8 with オールドレンズ ~ 6ビット・コード(その3)

一気に続けてみる

次は35mm
この焦点距離は、本当に迷ったのです。
RFを使っている皆様なら、きっとご理解を頂けるかと

だいたいね
「ズミルックス」←こんなのがいるから悩むんだよ(笑
買えねぇだろ、普通に

そこからはもう大変でした
毎夜、眼がウサギになるくらいネットを彷徨いました。

で、相当に疲弊しかけたある夜(忘れもしない)
なんとなく行き着いたブログにあった一枚

目頭が熱くなった しかもモノクロだった
その瞬間に「35mmどうしよう」なんて飛んでた

c0366041_18555298.jpg
ズマロン F3.5(Lマウント)

あの衝撃の画は、このレンズから出てきた
そう思うと、持っているだけで満足なのです。

モノクロで撮る分には6ビットコードは不要
ではカラーで撮るときはどのレンズコードを・・?

誰か教えてください
ネットに情報ないんです(切望

[PR]

by 108_lapis | 2016-04-03 19:09 | 雑記 | Comments(2)

Leica M8 with Voigtlander ~ 6ビット・コード(その2)

ということで続編

前世代とは違い、
今は、自分と同じ機体で用いられた写真は
ネットに溢れかえっているという現実があり、
レンズの選択も、容易になっていると思います。

まず、理念なき沼への陥落とならないよう
私の決めたこと全3箇条

(1)非球面イラねぇ、本気でイラねぇ

(2)同じ焦点距離のレンズを多数は持たず、
  他の画角の体験を優先しておこう

(3)「自分の画角」が見えたら、
  You その焦点のレンズを複数体験しちゃいな

しかーし
慢性的な予算不足の私には、全部ライカ製など無理

でもね、その一方では、
あれあれ?ライカじゃなくてもイイのでは?
と思えるレンズ君もいるのですよ。

という偏った自己解釈での選択結果

(A)どかーんとクる広角域のレンズ
 回答 イラぬ
 理由 前カメラで10mmとか持ってたけど使わない

(B)28mm
 回答 Voigtlander Ultron F2

c0366041_18354219.jpg
これです。
選択肢の相手は「Leica elmarit」
6ビットコードは、先代である Ultron F1.9をベースに
ズミクロンーM 28mmで設定しました。

c0366041_18422635.jpg
OKです。
コーダーで塗った後、黒の部分をちょっと
広げてやると上手く認識するようです。


[PR]

by 108_lapis | 2016-04-03 18:45 | 雑記 | Comments(0)

Leica M8 with オールドレンズ ~ 6ビット・コード(その1)

とても多くの情報が世に出ている状況にて、
この記録は「メモ的」に残してみたいと思います。

MライカのオールドレンズをM8で使う場合、
「マゼンタ被り」&「シアンドリフト」
と呼ばれる宿命が漏れなく付いてきます。

よって、
機体側で補正をやってくれる6ビットコードは
レンズ焦点距離を記録してくれるという面からも、
対応させておきたいところなのです。

M9以降では
機体側でレンズの設定ができるようですが・・(羨

で、
先人達がやりだしたのが
「レンズに6ビットコードを書く」という対処方法

もうね
マニファクチュール感が満載すぎて嬉しくなります。
素晴らしい 俺もやろうw

でも、手先が器用とは言い難い私ですので、
まず、こんな便利グッズを入手

c0366041_17395072.jpg
部屋が汚いとか言わないようにw

これは「Coder Kit」と呼ばれるものです。
使い方は割愛 eBayで8千円前後
国内で売っているところは見つけられませんでした。

c0366041_17472124.jpg
そして最愛のレンズ
Summicron 50mm F2.0 (第3世代)
6ビットコードが無いオールドレンズです。

c0366041_17525461.jpg
レンズを裏返し、
キットに入っている「M-coder」を装着し、

c0366041_17535566.jpg
これまた同包されている「D-coder」を使って
黒く塗るパターンを特定します。

でもこのD-coder
ライカ以外のレンズの選択には対応していません。
よって、ここを見た方がイイかもです
http://lavidaleica.com/content/leica-lens-codes

結果発表
c0366041_18024729.jpg

うむ イイ・・(ニヤリ顔

機体でやっているらしい「補正」は
ちょっと検証しておいた方がイイかも

[PR]

by 108_lapis | 2016-04-03 18:12 | 雑記 | Comments(0)