福を望む者 福の訪れる者

c0366041_19190378.jpg
[ Leica M8 with summicron 2.0/50 ]

いつも笑顔ではあるが、

前に立つ者の
本当の姿は見えている。

努々(ゆめゆめ)侮ることなかれ。

そう言われている気がする。


そんな日曜日

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-31 19:25 | 思うこと - moderato | Comments(0)

視界と世界

c0366041_20552681.jpg
[ Leica M8 with heliar classic 1.8/75 ]

昨夜までの大雪から一転

今日は朝から快晴

久しぶりに「まったり日」とすべく、
北海道由仁町にある「ユンニの湯」にお出かけ

お食事とセットの「日帰り入浴券」は
オススメです(岩見沢からも近い

今日やったこと
「風呂→寝る→昼食→寝る→風呂」

ええ、
ダメ人間の1日ってヤツです(あははは

c0366041_20552637.jpg

もう1つ
M8用の75ミリのレンズ(物色してたのです)

アポズミか、ズミルックスか、現行のズマリットか
その選択肢が、きっと普通なのでしょう。

しかし
ネットで作例や評価をとても多く比較できる現代

買わなくても(ある程度は)分かる という面は、
とても便利なものですね。

「Heliar Classic 75mm」
おお、これは良いかも。
駆け出しで素人なオイラにはこれで充分のようだ。

そう思わせてくれた先生に感謝

これから連れ歩いて訓練します。
>ヘリアー

解放だと ピント薄い・・
視度補正まで入れてる俺だけど、大丈夫かな(不安


そんな土曜日

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-30 21:17 | 思うこと - moderato | Comments(6)

御簾(みす)の如く

c0366041_20471988.jpg


帰宅したのもつかの間
除雪作業でヘロヘロです。

速やかに汗を放出し
体温を逃がさないと言われている肌着

連邦め
なかなか良いものを造る(違

この調子だと
明朝も「4時起き」は確定かな

もう1日だ

がんばるべーし


そんな木曜日


[ Leica M8 with summicron 2.0/50 ]

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-28 21:35 | 思うこと - moderato | Comments(6)

見る、不思議に思う、想像する、ひらめく

c0366041_20323379.jpg
[ Leica M8 with summicron 2.0/50 ]

不思議なモノ
使い方の分からないモノ
造りや動きの見えないモノ

そういう「モノ」を目の当たりにすると

とりあえず「分解したくなる人」

きっと話が合います
呑みに行きますか(あははは

今は
すっかりネット社会ですので、
その構造や内部の動きに関する解説は
すぐにでも出てきます。

c0366041_20523414.jpg

でもね、
何でもかんでも即回答って、
それじゃダメだと思うのです。

ネジを外したな と思った途端に
ネジごと飛び出してくるスプリング(驚汗

その探求の経験って、
実はとっても必要なものです。

親が買い物に出ている最中に、
その前の日に購入したTVを分解してみた
at コンセントは付いたまま

そんな
高圧感電を恐れない子供だった私が言うのですから
間違いありません(あはははは

みなさん、
子供だと思って油断するなかれ。

ドライバーの使い方さえ知っていれば、
その子はもう、立派な破壊王ですよ(はい


そんな自傷気味な水曜日

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-27 21:03 | 思うこと - moderato | Comments(4)

饐(す)えた歴史にある人の技

c0366041_23085265.jpg
[ Leica M8 with summicron 2.0/50 ]

いかほどに機械が優秀になろうとも、
到達し得ない世界を人の指先は知っている。

目を閉じて、精神を這わせるだけで、
ミリにも至らない歪みをも感知し

そして、
時として、そのプロセスの中に
「美」をも封入してしまう

人の目につかない部分にすら
極限の想いをもって彫みを施す世界

感銘


「匠」という文字に憧れる火曜日

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-26 23:19 | 思うこと - moderato | Comments(0)

箱舟に沈む意識

c0366041_22302530.jpg
[ Leica M8 with summicron 2.0/50 ]

乳児の頃は、
随分と神経質な子供だったらしく

寝かしつけたな と思っても、
親が動いたりすると、すぐに起き出していたとか


実家で暮らしていた学生の頃
私の部屋は二階だったのですが、

深夜、家の裏手口を開けようとしていた輩に
ベッドの中にいながらにして気が付き、
下の部屋にいた親に伝えに行った事は
今でも覚えています。

スパイ業とかもやれるのでは
と、思う程の察知能力を持っていた私

今は
「箱舟」と呼んでいる通勤電車で寝ています。


そんな小話をしてみた月曜日

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-25 22:42 | 思うこと - moderato | Comments(4)

抜けてくる雪風

c0366041_19042386.jpg
西日本は強い寒波の週末
慣れない気温、転ばない小幅な歩き方

風邪など召しませぬよう

c0366041_19042462.jpg

土曜は、栗山町にある「小林酒造」へ

実家の父に、
良い酒でも手土産に と立ち寄りました。

販売所自体も相当の年代物なのですが、
その二階といえば、もうもう・・

使い古された物好きには垂涎の空間です。

ああ、此処には
きっともっとたくさんある
スンゴい被写体が(夢想最高潮


c0366041_19144028.jpg

そんな
ファンタスティックな古物を観ながら
店内を彷徨っていたら、店員さんが近寄ってきて
2月に「昼食付き酒蔵見学-2,000円」があるとのこと。

カメラを片手にウハウハしてる私に、
普段は入れない場所も行けますよ!
の、一撃な決めセリフ付き(さすが商売人

そりゃもう即座に予約です。

ということで、
楽しみが1つできました。

そんな日曜日なのです。

[ Leica M8 with summicron 2.0/50 ]

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-24 19:27 | 思うこと - moderato | Comments(6)

ぬくもりの時 ~ infrarouge

薪の割れる鋭い音

その
炸裂音を阻む重厚な鉄の鎧


c0366041_21404587.jpg
今も変わらず
憧れの暖房器具

蒸気機関車の窯口のよう


炎は、優しく そして激しく

見ていて飽きません

c0366041_21404522.jpg



煮込まれた果実のかほり

木の燃える匂いと交差し

瞼(まぶた)が優しくなってしまう


Slow(スロウ)


そんな土曜日


[ Leica M8 with summicron 2.0/50 (3rd) ]


[PR]

by 108_lapis | 2016-01-23 21:50 | 思うこと - moderato | Comments(2)

personne - X100T

脳内で、
突然に起きるエンドレスmusic

その症状に悩まされたりします。

え?しないです?(あれ?

c0366041_20573511.jpg
[ Fujifilm X100T ]

テンポの良い曲とか、曲調を耳にした後、
その曲が、ずーっと頭の中で再生され続けるのです。

その症状に最初に気が付いたのは
「風の谷のナウシカ」を観た後だった記憶があります。

~ らん らんらら らん らん らん ♪ ~

ああ、恐るべき サブリミナル効果(違

c0366041_20573543.jpg
今夜はゆっくり寝よう

でも、
そんな時に限って早朝から電話が来たり


温泉、行きたいなぁ・・

みなさん、今週もご苦労様でした。


そんな金曜日なのです。

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-22 21:06 | 思うこと - moderato | Comments(2)

Festival of after ? - X100T

グーグル先生の英訳に入れると
「後の祭(まつり)」と出ます ね

 ・・・・ ちょ!ええ!? ww

まぁ、
正しくは「Too late」ですよね、はい。(あはは

c0366041_21323689.jpg
[ Fujifilm X100T ]

さて、道東地域を
記録的な暴風雪で襲った低気圧も去り

一安心です(ため息

ここのところ、
私事においても、お仕事においても
少々「望まないタイミング」を得てしまう傾向が出ています。

普通ならクサってしまいそうな環境ですが、
せっかくなので、そこをポジティブに思考してみましょう

c0366041_21323776.jpg

この「当たりクセ」を利用して、
何かのクジを買ってみたら
それも「当たってしまうのではあるまいか」by 俺

・・・ ふふふふ (悪代官系


一等は んーっと どれどれ?

あ!え?そんなに? (@_@; ドヒャー


珍しく
そんな能天気な木曜日

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-21 22:04 | 思うこと - moderato | Comments(2)