帰路と斜陽

c0366041_21292789.jpg
[ Leica M8 + summicron 50(3rd) ]

庶民です
生協で夕食のお買い物して帰るのです。

重くて硬い物は下に入れて袋詰めなのです。

ふと見ると、滑らかな夕景
いやぁ、良い色ですねぇ と見入る数分

若輩者であった頃には、
この美しさなんか、目に入ることも無かったな・・

バックに忍ばせた今日の「お供」はM8
これは厳しいか ってくらいの逆光な時もありますが、
M8の1/8000シャッターは、ピリリと受け入れてくれます。

もちろん
相棒(X100T)はNDフィルター機能内蔵にて、
そもそも安心です。

さて、
昆布と煮干しと鰹節で出汁造りだ

そんな火曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-15 21:56 | 思うこと - moderato | Comments(4)

カンボジアとベトナムの遺跡に違いはあるか

c0366041_22151471.jpg
[ Leica M8 + summicron 50/F2 3rd ]

うほっ さすがズミクロン
毎回、現像してから驚かされます

さて
北海道江別市にある このお店
今や、ケーキと言えばここだろ な常連です。

どうにも食べ物を写す事が上手くできず、
現物をお見せできないのはご容赦を(次回は何とか・・汗

通勤列車では
そろそろ年末の話題がチラホラ

年末の海外=ハワイ なのは何故でしょうね

だって、
年末で海外と言えば・・「遺跡散策」でしょう!(強引

うーん
次回はベトナムあたりに行ってみたいですねぇ(ふむ

ところでベトナムって何があるのかしら??

どれどれ?・・っと


そんな月曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-14 22:28 | 思うこと - moderato | Comments(0)

mono、モノ、物 - X100T

c0366041_17332329.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

雪の後に雨
雪の後に陽気

そりゃ積もらないよねぇ
ってものです。


c0366041_17332392.jpg

でも、
朝夕は確実に冷え込んでます。

足元にはお気を付けあそばせ(はい


c0366041_17332344.jpg

さて
重度、軽度を別として、
収集癖を持っている人は多いそうですね。

我が家は・・
台所の上にある棚扉を開けると、
恐るべき数の「瓶」が保管されています。

元より不安定で小さな瓶が、
三段、四段と重ねられており、
ちょっとした地震でも倒壊は確実な感じです。

いつか、
見えない後ろ側から廃棄処分してやる

そのタイミングを
実は画策している日曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-13 17:57 | 思うこと - moderato | Comments(0)

サンタは、大人にも来る - X100T

子供向けの特使ではありません
>サンタ

c0366041_20303602.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

札幌駅併設のショッピング街

満面の笑みな女性に手を引かれる男性が
少々引きつり気味なのは気のせいだろうか。

遠まわしにご所望された商品に
軽減税率の適用は無さそうですねぇ

・地理条件の把握
・当日の天候による戦術の変更用意
・休憩ポイントと補給地の準備
・進行経路の策定
・宿泊場所の確保
・潤沢な経費
・相手が冷静な判断を失う程の一撃な贈り物

うむ、こりゃほとんど戦争だな
油断するな、若者たちよ(あははは

c0366041_20303512.jpg

そんな事を思いながら帰宅してみれば、
部屋の壁にデコレートされた大きな「靴下」が登場してました。

そうか
大人にもサンタは来る という想定か


そんな土曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-12 21:23 | 思うこと - moderato | Comments(2)

「引き金」の如く - practice

c0366041_21233945.jpg
[ Leica M8 + summaron 35/F3.5 ]

日常とは言いますが、
昨日と同じ日にはならないものですねぇ。

無造作に下がる洗濯物
妙な角度に曲がるハンカチ

うん、これはいい
ふんわり とします。

c0366041_21234082.jpg

老いた母の検査入院も大事には至らず
安堵の声で結果を知らせる電話

良かった
まだ、それなりの孝行すら出来ていない現実

あれよあれよ では困るのです。

さて、今週末は寒いぞ のようにて、
年賀状の製作でも しますかね。

はぁ、力が抜けた

そんな金曜日なのです

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-11 21:43 | 思うこと - moderato | Comments(2)

Dark side

c0366041_21390968.jpg
[ Leica M8 + summaron 35/F3.5 ]

上司に目をかけられているヤツ
羨ましいねぇ

いつも友達に囲まれているヤツ
羨ましいねぇ

何をやっても上手くやるヤツ
羨ましいねぇ

皆が諦めるような状況に挑戦してまとめてしまうヤツ
羨ましいねぇ

人に嫌われないヤツ
羨ましいねぇ

失敗しても下を向かないヤツ
羨ましいねぇ


ほうら
また嘘をついたね

壊してやりたいのだろう?

何もかもを失ってしまえばイイ

翼を失い、地に堕ちる様を目の当たりにできれば
さぞや気分爽快だ

そう思っている君が見えるよ
何故なら、それが本当の君だからね

さぁ、
その偽りの扉を開ける時だ
「慟哭」が、向こうで君を待っている

君の切望した「自分への期待」は
扉の向こう側 すぐ先にある


ようこそ
こちらの世界へ

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-10 22:21 | 漆黒から創る世界 | Comments(0)

分子結合力 - X100T

c0366041_21181430.jpg
[ Fujifilm X100T with TCl-X100 ]

池面が雪で覆われ、
揺らめく日の光だけを受ける魚たちは何処に


c0366041_21181490.jpg

そうそう
枝や壁などなど、上から滴る水などが
不意にカメラに当たる度に慌てる季節

「防塵防滴」かぁ
半年の期間、「冬」と呼ばれる閉塞環境なここ

レンズが結露すると、毎回考えてしまう性能

防塵防滴のカメラって
北海道の氷点下エブリデイな冬でも
結露はしないのだろうか(はて

本体だけ防滴では意味が無くて、
結局は内部結露してしまうのだろうか(うむむ

c0366041_21181426.jpg

交差点では、
スタッドレスタイヤで磨き込まれた路面に足を滑らせ
結構な人数が、突然にタップダンスを踊ってます

その先は凶器じゃね?くらいの尖った靴を履き
「俺ってカッコイイだろ」オーラを放っている人

ふわふわの白いコートを纏い
「私って上流なのよ」な顔つきで澄まして歩く人

特に面白い動きです(悪魔笑


そんな火曜日なのです

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-08 21:58 | 思うこと - moderato | Comments(0)

透かしてごらん

先だっての硝子工作体験 in 北広島市

ワクドキな完成品が送られてきました。


c0366041_18042084.jpg
[ Leica M8 + summaron 35mm/F3.5 ]

今日は、良い具合なお天気

床に置いて、陽の光を通してみます。

硝子コップの取っ手
僅か10秒程度で整形してしまわないと、
完成後に冷やしている過程で割れてしまうのだとか

こんな大人になると、
真剣勝負な機会は、そうそう起きませんので
作業後には眉間が痛くなりました(あはは


c0366041_18041908.jpg

この時間 この安堵感

何の記録にも残らない一時
誰の記憶にも留まらぬ数秒のイベント

見るでもなく、感じるでもなく

でも、それでイイのさ

そんな日曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-06 18:19 | 思うこと - moderato | Comments(4)

source - X100T

今週もご苦労様でした
そういう言葉が似合う日ですね。


c0366041_22365021.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

天気予報の画面には「雪だるま」のマーク

おーおー、
景気よく並んでるわー(あはは

空が明るくなる前に起床して、
駐車場やらの除雪作業なEvery dayが目前です

c0366041_22365148.jpg

そうそう
買っても当らないけど、買わないと可能性すら無いと言われ、
今回は10億円に変身するかもしれない「紙切れ」

ほんのちょっとの期間ですが、
俗な夢を見ていられる期間でもあり

神頼み ならぬ 紙頼み に気が付いてみる。

さて
風邪など召しませぬよう

そんな金曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-04 23:07 | 思うこと - moderato | Comments(2)

過ぎることなく - X100T

札幌市の図書館は、
地下鉄「大通公園駅」のホーム内に窓口があります。

ネットで予約をしておくと、
この窓口で貸出と返却が可能なのです。

まぁ、ほとんど嫁殿がご利用なので、
私は飛脚役なのですが・・


c0366041_22122571.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

35mm換算で50mmとなる相棒のテレコンですが、
「画質の劣化はほぼ皆無です by Fujifilm」という逸品

ええ、実際のところ、あれ?という感じは無く、
街中で使う分には、ワイコンより遊べると思います。

今日は、ISO1600固定
NR最少、両トーンは最大、モノクロR


c0366041_22122698.jpg

で、こんな感じになります。

きっと
「追い込む」的な作業がやれるのだと思いますが、

ネクタイしたまま階段下に向かってレンズを向けてるオッサンは
ほぼ通報対象に近いと思いますので、ワンショットチャンスです。

そうそう
先日の硝子体験の完成品が届きました。

予告なんぞを恐ろしく思わせる程の
無残な作品はまた後日

そんな木曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-03 22:28 | 思うこと - moderato | Comments(0)