Episode 7 - X100T

c0366041_23054810.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

そこで登場か!>ルーク
と思いつつ、次作はまだかとソワソワです(あはは

え?
ええ、まぁ 私はトレッキーなんですけどねw


さて、本年のアップも今回で最後となります。

これまで
ド素人丸出しの辺境ブログに訪れて頂いた皆様に感謝、感謝


では皆様、また来年

そして皆様に
 長寿と繁栄を


[PR]

by 108_lapis | 2015-12-28 23:22 | 思うこと | Comments(2)

散りばめられる詠歌の雫 - X100T

c0366041_12402238.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

歩く度に軋む路

無尽に旅先を変える結晶たち

呑まれゆく
人の造りし数多の偶形

有史より紡いだ物語を、
「振り出し」に戻すが如く


そんな日曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-27 13:40 | Comments(4)

Falling snow , so slowly .

昨夜から降る冷たい綿菓子

真っ赤になったまま、
落ち着く素振りを見せない暖房の炎

c0366041_16392954.jpg
[ Leica M8 + summicron 2/50 3rd ]

ダウンを着込んで街中へ
お気に入りの「Shaka shaka」でランチ

店内は音楽が静かに流れていて、
会話などの喧騒に埋もれてるのは見たことが無いです。

チキンなので、シャッターは慎重に です
何故なら私の思っている以上に「ガシャ」って鳴るので(あはは
>M8

c0366041_17253580.jpg

さて
この重たい機体(X100Tとの対比)ですが、
手持ち1/30でも 結構ブレてしまうのに、
それ以下で普通に切れる人、本当に尊敬してしまいます。

基本的には、
35mm換算の焦点距離分の1秒が限界だ
と言われていますが、機体の感度耐性が低いのだから仕方なし。

練習します(はい

c0366041_16392959.jpg
あぁ、そうだ
明日は、勝負事が大好きな方々にとって
「年納め」のグランプリ in 中山競馬場ですね。

どうして「有馬」っていうの?は、このあたり → 解説

自分は予想するのが好きなだけですので、
馬券は少額だし、ガチガチなラインは検討から除外です。

よって、万が一にでも的中すると、
一発でアポズミを買えるような高額オッズばかり(あははは
>当たらねぇ

ということで、
これからお楽しみ予想時間です。

そんな
ギャンブラー気分の土曜日なのです。

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-26 17:26 | 思うこと | Comments(0)

暴風雪警報シーズン到来 - X100T

寒い!


ほぼ雪が無い in Hokkaido

ということで、
今年は楽ちんな冬になるのかしら?

c0366041_20474816.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

なーんて思っていたのもつかの間

「暴風雪警報」付きの大雪なこっちです(むむー

まぁ、そんなもんです。

c0366041_20474899.jpg
余している「有給」をいただき、
今年のお仕事は本日をもって終了

ご苦労様でした for 自分


来週火曜から大晦日まで
上川(美瑛町)で温泉連泊デス デス デス!w


長湯できない体質なのに
温泉は好きなのです

水溜りをバタつく、スズメのような楽しみ方ですが
人はそれぞれ ってことさ(ふふ

あー、
すっげー降ってるわぁー>外


防塵防滴のカメラ&レンズが
めっちゃ気になる季節になっちまったなー


そんな金曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-25 21:05 | 思うこと | Comments(2)

アーキテクチャ - X100T

今夜、
全世界では何人の「偽サンタ」が登場しているのか

ふふ・・・w


c0366041_22064791.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

ケーキの予約を忘れていた偽サンタ
予定していたプレゼントの準備に失敗した偽サンタ
予約日を間違えていた偽サンタ
まさかの残業になった偽サンタ
注文した後の入金を忘れ、店にキャンセルされていた偽サンタ
ケンタッキーなんざ、当日でもすぐに買えると思ってる偽サンタ

全てが現実 in 私の職場

さぁ、みなさん
貴方の危機対応能力が試される瞬間です(悪魔笑


c0366041_22064771.jpg

相棒の出す「クラシッククローム」
いつ見ても恍惚してしまいます(はぁ

世界は平和だ
そう言えるのだろうか

少なくとも
この国が極限状態に無いのだけは確か かぁ

to エブリバディ
素敵な夜を、静かな夜を

自分は何を思考しているのか

ちと不明な木曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-24 22:26 | 思うこと

new generation と、古き知識の黄昏

c0366041_19162906.jpg

Core-i3(6100) at LGA1151(もちろんSSD)

今日は1日、
こいつの製作と、Win-10のセットアップ

思い起こせば、自作PCに完全移行して20年余

ネハレムにi7-920を載せてからというもの
能力不足を実感するに至らず、今も実戦配備中

5年ほど前に
手持ちのパーツで、家族用に作っていた2号機が
先日、電源部と思われる障害発生にて活動限界(機能停止)に

しかし・・この額で揃ってしまう時代なんですね(遠い目

2core-4スレながらベースは3.7ghzとか ・・
いったい、いつからこんな速度に到達してたんでしょうか(滝汗


c0366041_19162956.jpg

そういえば
新型なCPUが出る度に買い込んで
過電圧かけてOCやってコア飛ばしてみたり(あはは

そんな「若かりし」時期もありました(遠い目


明日はソリに乗った使者が来訪する日

楽しみですねぇ(ふふ


そんな水曜日なのです

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-23 20:40 | 思うこと | Comments(0)

胴筒を抜ける波とマヤカシ

c0366041_22063287.jpg
[ Leica M8 + summicron 50(3rd) ]

「御用納め」まで一週間

今年を振り返るのは、また後日に として
いつもどおりの週初め

雨です 雨
とある年には、日々吹雪に晒されていた時期ですよ

温暖化、熱帯化、異常気象

エチゼンクラゲが北海道まで北上し、
釧路港から出た漁船の網に南洋のマンボウが掛かる

私が幼いころは
北海道の森にカブト虫など見ませんでしたが、
今はクワガタを凌駕する生息数だとか(うへぇ・・

オニヤンマ や ギンヤンマも
すっかり見なくなりました。

お役所は、
流行もあるのか遺産登録に躍起になっていますが、
単に、世界が注目する観光資源欲しさ に見えてしまう

もちろん、
それを為したトップは我が実績と誇張ウハウハ


c0366041_22060896.jpg

妖怪か・・(ふむ
真の妖怪は 人の「業」だ


尊敬する先生へのレクイエム

ネズミ小僧のような
お口の悪い月曜日 なのです。

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-21 22:30 | Comments(2)

On your mark - X100T

c0366041_09452252.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

お昼休み
こっそりとカメラを持ち出して
その辺りなどを散歩してましたが

さすがに、もう凍えそうです
>外気

朝から降雪
運良く(?)札幌へ旅行に来ていた
熱帯の方々(あの話し方はマイペンライ系ですな)

降り続く「水の綿」に 皆で大はしゃぎ


c0366041_09452200.jpg

電線や、木々から
不意に落ちてくる雪に当たる歩行者

こちらから見ていて
絶妙のタイミングで雪が落ちると

実は俺
バビルの子孫では(略


c0366041_09452253.jpg

冬眠は動物のみにあらず

こんな小さな樹木も、
これから負荷となる雪の重さに耐える日々

その我慢と苦難は
年輪となって自らの身に刻まれ
次第に身を厚くしていくのですね。

私も次第に身(皮下)を厚くしてますが、
年輪は付か無いようです(かしこ


そんな土曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-19 09:59 | 思うこと | Comments(0)

トナカイ「最終追い切り」ラスト 11秒台で絶好調 - X100T

c0366041_21114661.jpg
[ Fujifilm X100T with TCL-X100 ]

単勝1点で買います。(キッパリ

さて、
残りもあと2週間ですね。

こっち(北海道)は
今朝からまた雪が降り出してます。

そしてここ(岩見沢市)は豪雪地域
ちょいちょい自衛隊が出動しちゃってます。

出勤する前に、
駐車場にある車の救出作業が日課です。

今年は少しでもイイので、
雪が少ない冬となりますように(切願

そして、
通勤時間だけで良いので
雪が降りませんように

何故って

吹雪きの中じゃ
カメラを出すことすら難しいのです。


そんな事を想う木曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-17 22:48 | 思うこと | Comments(2)

いくつになっても脳内ワールド

c0366041_23000065.jpg
[ Leica M8 + summicron 50(3rd) ]

これを見た途端
「遊星からの物体X」を思い出しました。

玩具売り場で黒いドミノを見れば
ほぼ確実に「2001年宇宙の旅」が脳内再生

歩きながら背に手を回す人がいれば
彼の手にはピースメーカーが握られているはず

子供がどこかに手を伸ばしていると
ライトセーバーが引き寄せられてくると思う

エレベーターが最下層まで到達しているのに
降りるそぶりの無い人がいると
実はまだ下に秘密の階があるのだなと推測

目の前で商品の陳列棚から物が落ちると
ああ、きっと俺はバビルの家系なんだ(ヨミでは無い)

うむ

ちょっと疲れる人格かもしれない


そんな水曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-12-16 23:22 | 思うこと | Comments(2)