木造故に感じられる暖かさ

c0366041_21540833.jpg
[ Leica M8 + Voigtlander ultron 28mm F2 ]

北海道美唄市にある「宮島沼」は、
マガンの寄留地としてラムサール条約に登録されている場所です

例年、北海道の内外から
バズーカレンズを抱えたカメラマンが集結する場所です。

で、「福家Cafe
そのすぐ傍にある古民家の再利用なお店なのです。

金、土、日にしか営業していないのですが、
平日に自由のきかないリーマン(自分)には憩いの場です。


c0366041_22062287.jpg

この日は、初装着のUltron- 28mm/F2

当面、非球面はできるだけ避けておこう と思い、
エルマリートか、ウルトロンか・・で、
随分とネットのサンプル画を放浪していましたが、

M8で使う という状況に関しては、
これで良かったのだろうと思っています。


c0366041_22062380.jpg

木枠な古民家の窓と、懐かしい模様の硝子

どうでしょうか。
自分としては、欲しい色が出ているなぁ と感じてます。

相棒(X100T)もそうなのですが、
最近は、どちらも50mmで撮っていたせいか、
慣れないと、ちょっとこの広角さを持て余しそうです。
(X100Tにはテレコン装着中)

ウルトロンはF2の割に、結構、思い通りにはボケないです。
何故なのだろう(うーん

ズミクロンも含め、UV/IRフィルターも常着してはいますが、
これ、いかなる時も必要なのだろうか・・(調査不足

壮絶と聞く「M8のマゼンタ被り」を体験してないせいか?
いや、もう出ているが気が付いて無いだけか?

うーん
うーーん

そんな月曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-11-30 22:25 | 思うこと - moderato | Comments(4)

凍結深度

c0366041_17583547.jpg
[ Leica M8 + summicron 3rd ]

光陰、陰影、明暗、陰陽 etc etc・・

肌を削るかのような冷風が吹いていても、
その場所は、何故にか暖かく、眩しく

白くなった吐息が
ファインダーを邪魔する

じっと
肩をすくめて、力まぬように
でも、しっかりと

そんな日曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-11-29 18:16 | 思うこと - moderato | Comments(0)

ガラス工房・製作体験 in 北広島市

今週末は「大荒れ」予想の北海道でしたが、
起床してみて あれ?晴れてる??

どうやら荒れるのは暗くなってからのよう。

良かった、と安堵しつつ
以前から予約していたガラス工房へ


c0366041_17072505.jpg
[ Leica M8 + summicron 3rd ]

おほっ・・こりゃ本物だ(当然か

硝子にまつわる諸説や解説を受けつつ、
製作が容易なコップを先に

そこで慣らしておいて、
次に「取っ手」付きの作品にかかります。


c0366041_17072642.jpg

こういう事をやると
いつも私の方がイマイチな結果(摩訶不思議

先生が曰く
「野郎の大多数は「俺は上手いぜ」的な姿勢で失敗する」

なるほど、
それは理解できます(すみませんw


c0366041_17072543.jpg

普通、色の入ったガラスの再生は
どんどん暗色になっていくらしいのですが、
何故か金色だけは無色に戻るのだとか(ほほー


c0366041_17072593.jpg

24時間の冷却時間が必要 とのことで、
完成品は宅配で送っていただくことに。

2つめの取っ手
ちょっと ダメだった(再チャレ熱望

そんな悔しい土曜日


[PR]

by 108_lapis | 2015-11-28 17:20 | イベント・・的な | Comments(0)

Black side

国と国との関係というのは、
とても難しいものですね。

片方には制裁措置が声高らかに誇示され、
国民もそれに追従しているかのよう

でも、その相手国というのは
自らにとって大きな貿易相手でもあり、
制裁措置の反動は、国内の物価急騰となるのが必至


c0366041_21163999.jpg
[ Leica M8 + summicron 3rd ]

相手が折れるか
自国(経済)が音(ね)をあげるか

自身が大国であるが故に
対外に鼓舞せざるを得ない

「外交」を担う方々というのは、
大局と未来を見据えながら対応を要するのでしょう。


c0366041_21163824.jpg

銃声と悲鳴、
男の怒号が常に鳴り止まない国もあれば、

メタボなおっちゃんが
夜の街の中で、ぶらぶらとカメラを持ち歩ける国もある。

思うところ
耽るところ

そんな金曜日


[PR]

by 108_lapis | 2015-11-27 21:29 | 思うこと - moderato | Comments(0)

朱のモノリス

c0366041_21323078.jpg
[ Leica M8 + summicron 3rd ]

つい先日まで、何も無かったところに
あっという間に雪が積もりました。

生粋の道産子な私ですが、
こんなの、ちょっと覚えがありません。

カメラを持ちだすのは良いのですが、
ぬくぬくの車内 VS 極寒の屋外

しまった
ジップロック(結露対策)を忘れてきた・・

c0366041_21322970.jpg

コダックのCCD
赤色などが劇的な発色となるのは聞いていましたが・・

おおぅ ホントだ
こりゃ、扱いを誤ると暴れたりしそうです

被写体を探して徘徊

ダウンコート着用でなければ凍りつきます。

さて
路面はすっかり凍結状態
皆さん、運転にはくれぐれも

そんな木曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-11-26 22:52 | 思うこと - moderato | Comments(0)

病める時も健やかなる時も - X100T

c0366041_21173851.jpg
[ Fujifilm X100T ]

結婚式
神聖にて、その決意を公に示す場

開かれた聖書の前
降り注ぐ翼の光

いやぁ、イイものですねぇ(遠い目


c0366041_21174029.jpg

「人」を撮るのが、いまだに苦手にて、
どう撮っても艶やかな2人を出せない現実

すまん相棒(X100T)、許せ


でも、この荘厳さ
日本人は「その雰囲気」のみの信仰ですが、
幼少の頃より教会に通ってきた人ならば、
もっと崇高な気持ちになるのでしょうね。


c0366041_21173976.jpg

普段の生活においては
なかなか見ない教会の配光

どうして良いものか、
最初はアタフタしてしまいました(あはは

c0366041_21173972.jpg

今回、満足に至ったのはこの一枚だけとは・・(恥

二人にとって、
果てなき幸福の日々でありますように

そして、
シャッター音が全くしない我が相棒よ
君はやはり素晴らしい

Fujifilmさん、
フルサイズも、4K動画撮影機能も、手振れ補正機能も不要です。

この機体のシリーズは、
このまま、練って練って の方向でお願いします。


そう思えた教会にて



[PR]

by 108_lapis | 2015-11-25 21:33 | 思うこと - moderato | Comments(0)

藍な冬

c0366041_21462728.jpg
[ Leica M8 + summicron ]

ふと気づくと、駅の木々の葉は
すっかりまばらに


c0366041_21462707.jpg
[ Leica M8 + summicron ]

レンジファインダーの二重像が・・
イマイチ掴みきれないのは老眼のせいか(自傷


c0366041_21462839.jpg
[ Leica M8 + summicron ]

札幌、大通公園は
イルミネーションがスタート

あぁ、冬だな と思わせるLEDの灯


c0366041_21462829.jpg
[ Leica M8 + summicron ]

灯籠が問いかけてくる
「そのカメラじゃ、感度が足りないのでは?」

うぬぬ・・
い、いや、何とかします

ところでM8
耐寒温度って・・と、今頃気になる

そんな火曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-11-24 21:54 | 思うこと - moderato | Comments(0)

センサークリーニング by DIY

まぁ、壊れてもイイや
な機体では無いので

良識ある方は
当然にメーカーへ出すのでしょうか?

だってね、
ここ、銀座の近郊じゃないんですよ

途中に「津軽海峡」ってのがあって、
本州の事を「内地」って言ってるような場所なんですよ

結論=ちょいちょい出してなんかいられない

c0366041_21141326.jpg

ペンタックスの「ぺったん棒」登場

M8は、センサーの上に
ローパス処理面が乗ってないという理由もあり
「ほぼ自殺行為に近いぞ」とか言われましたが

ちゃんとやれば、何とかなるものですね

そうそう
アルティザンのレザーケースも買いましたが、
もう取ってしまいました。

傷を恐れてどーする
綺麗に保っておきたいなら、
使わずに飾っておけ。

そう考えることにしました。

でも
ちょっと慎重にはなってます(あはは


[PR]

by 108_lapis | 2015-11-17 21:44 | 雑記 | Comments(2)

Cloudy day

男子たるものは
「エンジン」という文字に
生涯「萌え」ていて良いのだ by 俺


c0366041_21141299.jpg

我が足となっている本田技研工業のN箱
定期点検なのでございました。

店内にはS660
うむ、走る楽しさ を期待させるデザインですな

c0366041_21141295.jpg

何てことはないものを撮る
「何か」が込められている画にできるか

いやいや
そう簡単なものでは無いですよ(はい

皆さん、やはりスゴいなぁと思います

c0366041_21141390.jpg

暗雲が漂う新千歳空港

この
オドロオドロしい感じになったときは
たまりません。

M8とズマロン(F3.5)
正直言って、使いづらいです。

でも、出てきた画には
ちょいちょい衝撃を受けてます。(タマラン

あれ?
センサーのゴミが写ってる

そんな火曜日


[PR]

by 108_lapis | 2015-11-17 21:29 | 思うこと - moderato | Comments(0)

ホッケの開き

最近は、
すっかりと「小ぶり」になったもんだ。
そうは思いませんか。

え?
そ、そうですか・・沈


c0366041_19362159.jpg
[ Leica M8 + summaron 35mm F3.5 ]

夕食当番なので、
昨夜はカレーだったので、

おさかな なのです。


c0366041_19362145.jpg

Dxo filmpack に
気持ちが揺らいでいる私は
イケマせんか

ライカの視度補正レンズって、
何故に高額なのですか

そもそも、
自分の視度補正の度合い(dpt?)って、
皆さん、どこに行って図っているのでせうか


そんな
悶々とした金曜日


[PR]

by 108_lapis | 2015-11-13 19:44 | 思うこと - moderato | Comments(0)