淡く照らされる教えの場 - X100T

c0366041_20372392.jpg

蒸し暑さが漂う教会
大きな空間の中で小さく響く牧師の教え

きょろきょろと
落ち着かない様子を見せながらも
腰かけて聞き入る子供たち


c0366041_20372380.jpg

汚れなのか、風化なのか

すっかり
くすんでしまっているステンドガラス

それを通る明りは
淡く、鈍く、床を照らしています。


c0366041_20372390.jpg

由緒ある紋章

その子孫たちは、
いまだこの地に

この中は
ほんの少しだけ
時の流れが違うようです。




[PR]

by 108_lapis | 2015-10-30 20:45 | 思うこと - moderato | Comments(2)

空に押される - X100T

遠くまで見渡せるとき

大地というのは
実は押されているのでは

そう感じてしまうのです。


c0366041_23105494.jpg

思わず、座り込んでしまう。

よく分かります。

こんな時なんですよね。


c0366041_23105487.jpg

大きな葉を押しつけて焼き込んだのだろうなぁ

そうとしか思えないテーブル

雑菌が繁殖するだの不衛生だの、
怪我をするような物を売っているのはケシカランだの

今の日本人は面倒な民族ですね


c0366041_23193554.jpg

一歩、海外に出てみれば
危険な高さの観光地であっても柵すら無かったり

そもそもとして
「何かあれば自己責任」という概念が強いのだとか
「怪我するのは明白なのに、落ちる方が悪い」という感覚だとか
まぁ諸説を耳にしています

ふむ

自分は
まず「他人の責任」から思考していないか
「俺は悪くない」回路を常時に稼働させていないか

気を付けよう(うん


そんな木曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-10-29 23:26 | 思うこと - moderato | Comments(2)

律(りつ)が溢れる - X100T

c0366041_21434139.jpg

モーツァルトの感性が揺れている
そう思わせる時間でした

遺跡探訪こそ我が渇望だと思っていますが、
時にはリゾート経験なんかもイイのではないか

そう思わせた夕景


c0366041_21434030.jpg

その扉は
仏陀への祈りと希望

時には懇願をも通してきた入り口

眼が細くなります。


c0366041_21434186.jpg

ズマロンの取り扱いに困っている

これは本当なのです。

高感度なんぞ
ダメダメなM8にF3.5スタートのレンズは、
そう簡単には慣れさせてくれないようです。

相棒(X100T)の使い良さを
改めて知る

でも、ズマロン
なんかイイ感じがする

そんな水曜日なのです。

[PR]

by 108_lapis | 2015-10-28 21:54 | 思うこと - moderato | Comments(2)

人が歩く、床が鳴る、光が動く - X100T

c0366041_22433790.jpg

うむ イイ(自己満足

ネットで、
デジタルカメラが吐く画の特徴を知るべく
あちこちを徘徊していた時(懐かしい)

検討の対象ですら無かったFujifilmでしたが、
その画造りに衝撃を受けた作例はこんな感じの写真でした。


c0366041_22433718.jpg
[ Fujifilm X100T ]

α6000の時に集めた、
多数のズームと単焦点レンズ

ツァイスってスゲぇぞ!教の信者でしたね(あはは

でも、気が付いてみれば、
レンズの交換作業どころか
ほとんど1本だけを持ち歩いていた という現実

c0366041_22433761.jpg

そんな無精な私にとってはもう、
相棒(X100T)一択となるのは必然でもあったのでしょうね

一時期、X-E2も使ってみたものの、
「XFレンズを集めたいぞ衝動」は全く起こらず
あっという間にドナドナ(あはは

でも、
オールドレンズ・ズミクロンの出す階調には驚きました

あ、そうだ
明日はマウント変換リングを
武器屋(ヨド札幌)に調達しに行きます

中華製が全くダメダメだったので、
大枚はたいてレイクオール製にします。

で、正直な感想
「何故にこんなに高額なの?祈祷でも受けてるの?」

そんな月曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-10-26 23:05 | 思うこと - moderato | Comments(0)

壁の中の木々が語る時 - X100T

c0366041_20324443.jpg

以下、不適切な物言いについてご容赦を

c0366041_20324470.jpg

心は微塵にも動いていないのに、

感動や、感謝や、感激や、称賛や、賛美を
仮面の笑顔を付してまで続けるのが
大人の対応というヤツなんですか そうですか

それが社会で生きる良識ですか そうですか
私のためを思って苦言を そうですか、そうですか

そのご高説を延々と拝聴させていただきましたので、
不肖ながら私の考えを述べたいと思います。

「一考にすら値(あたい)しません」

はぁ、スッキりした


そんな日曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-10-25 20:59 | 思うこと - moderato | Comments(0)

来(きた)るが時、去りしは思い出

c0366041_22475769.jpg

平々凡々たる平日を終えた帰路、
吐く息が白くなっていることに気が付く

同時に、肉眼の「絞り」は一気に解放され、
葛藤にも似た「もどかしさ」がこみ上げる。

自らの意志で、
自らの鼓動を終焉させる

その勇気があれば、やり直せるハズだ
そんな言葉、もはや偽善者の妄言にしか聞こえない

逃げ場を失い 行き場を失い

目線の見えない他人が、
あざ笑うかのように見知らぬ言葉を投げかける


c0366041_22475720.jpg

針の先に
己の指先を添えるだけ

たったそれだけで
自分の時を止められると思わせる影

想像しかできない「行き場」に
きっと行けると信じてしまう瞼(まぶた)

「淵(ふち)」に佇む者よ

見えているものだけが
あなたに与えられた「全て」では無いよ

戻れ


[PR]

by 108_lapis | 2015-10-20 23:04 | 思うこと - moderato | Comments(0)

幻(まぼろし)のような灯

c0366041_22572865.jpg

ふわぁ っとした灯り
ぼんやりと浮かぶ壁の天使

撮らずしてどうする(確信
と思ってシャッターを切ったものの、

ギリで外したはずの窓枠が・・・

ブライトフレーム
日本人気質の精度では造られて無い模様

慣れろってことっすね
1つ勉強になりました(ぐぬぬ


c0366041_22572925.jpg

で、もう1つ勉強

どうやらRFのピントは、
基準設定から離れる程にずれていく らしいですね
(専門用語は忘れましたが)

えーっと、
そんな事を言われましても・・(困

今日は、
ライカ先生のご指導に基づき
ズマロン(F3.5)をポチってみました。

50mmのズミクロンはあるので、
当面はこの2本で修業します


そんなウキウキ気味な月曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-10-19 23:05 | 思うこと - moderato | Comments(0)

地平の向こう

レンジファインダー
というか、二重像を合わせる作業

何故かスッキリできない
というか、焦点が意図したものとなってない

c0366041_20204237.jpg

こりゃ視度補正
ちゃんとやってみた方がイイかなぁ(悩


c0366041_20204214.jpg

で、視度補正のアイテムがあるのは分かったのですが
度数って何ですの?(笑

こんなんで
大丈夫なのか俺・・


c0366041_20204325.jpg

IR装着したらこの色になったのです

やはり
太陽光はフィルター必須なのか

悩む

そして楽しい


そんな日曜日


[PR]

by 108_lapis | 2015-10-18 20:34 | 思うこと - moderato | Comments(2)

雑感 zakkann

どーにも雨模様が続いていましたが、
一昨日あたりから、やっと外で撮れるようになり
ズミクロン50mm(3rd)を装着してお散歩&試写


c0366041_11325085.jpg

何だい?
黄色味が強いのはCCDの「クセ」のせいなのか?
そんな事すら知らずに撮る、撮る、撮る


c0366041_11325033.jpg

無知が故に、色々と人の噂に振り回されている日々
そんなものだから、取捨選択にも一苦労

とは言いながらも
UV/IRフィルターは「M8使用時のお約束」として準備済み

うーーーーん
このフィルターが必須となる環境条件が全くワカラない 汗

太陽光の下に黒い繊維の服を着た人がいれば装着する
なんて程度の知識な今なので(すみません

こりゃ、ちょっと時間かかるぞ
と直感

c0366041_11325028.jpg

あぁぁぁ・・タマランw
もうね、ピントが合ってる必要は無いね

自分が撮りたいものって
境界線がバキバキなものでは無いんだなぁ。。

こんな適当撮りな程度で
そう納得させる画が出てきます。

相棒(X100T)との使い分けポイントも
何となく分かってきそうで良かった


c0366041_11461706.jpg

さて、お買いもの だな

今日も
良い天気な我が街です

[PR]

by 108_lapis | 2015-10-18 11:59 | 思うこと - moderato | Comments(0)

大地より生まれ、大地に還る

良い日でした。
空気が冷えてきているせいか、
すぅーっと抜けるような今日


c0366041_22441682.jpg

光合成の活動を終え、
みるみるうちに変貌する自然


c0366041_22441635.jpg

ある者は水に、ある者は土に


c0366041_22441655.jpg

わび・さび
その理念が最も映える季節ではないかな

そう感じます。

そして、
夢のレンジファインダー機ですが、
ちょっとピントが見えづらい

こりゃ、視度補正アイテム必要?(汗

そんな土曜日でした

[PR]

by 108_lapis | 2015-10-17 22:50 | 思うこと - moderato | Comments(0)