Dark side

堕ちた時
世界は一変する

でも、ほとんどの人は
それに気が付きすらしない

c0366041_14263165.jpg

自分は
その者より上位の存在だ

その者より価値のある存在に違いない


そして、そこから生まれるのは
欺瞞に満ちた優しさと皮膚の動き

そう
君が良くやる その笑顔だよ

ほら、
動物たちが警戒して眼を細めているよ
美味そうなエサで取り繕わないとね

ほら、
子供たちが寄ってすらこないよ
物や金を使って「良い人」でいないとね


でも それでイイのさ

だって君は、
もうこっち側にいるんだから


[PR]

by 108_lapis | 2015-08-16 14:50 | 漆黒から創る世界

虚に見せるReal

つい先日見たもの
その時の「思い」は記憶の中

再び訪れた時
全く同じ「思い」にはならない

c0366041_17423319.jpg
[ Fujifilm X-E2 + Nokton classic ]

同じプロセスを辿るなら
電子的な判断は常時に一定

若かりし目に入った
「事実」という記憶

自分の周りの世界ですら、
正義や秩序だけでは成立しない事を知った後

その記憶は真となり、偽にもなる

c0366041_17423212.jpg

そこに見えているものは
そこに本当にあるのかい?

表がある時
裏は必ずあるのかい?

「メビウスの帯」が如く
光と陰は決して切り離せない

表裏は、
その区分すらできないのが真実なのかも

そんな
難解な土曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-08-15 17:58 | 思うこと | Comments(2)

揺れる意識 - disposition

c0366041_21544296.jpg
[ Fujifilm X-E2 + Nokton classic ]

「Nokton classic」
最高峰と称されている某有名オールドレンズのリメイク版
そう呼ばれているようですね。

あれだけ調べ尽くしてきたのですが、
その件は手に入れてから知りました。

で、
その超高額8枚玉の使用経験がありませんので、
どうですか?と聞かれても

いやはや・・何とも(あはは

c0366041_21544294.jpg
こうして、
ここ数日は、撮って撮ってなのですが、

X-E2、
イマイチ重てぇ のです(老体悲鳴

いや、
相棒(X100T)が軽すぎるのですね。

でも、出てくる画の雰囲気はイイ

散々に調べてあったので、
予想はしていましたが、実写はそれ以上。

ただし
オールドレンズの特徴を了知しておかないと、

単に中途半端なボケ系写真が出るダメなレンズ
と感じるでしょう

そんな方には、
ASPHに直行をオススメします

明日のお供は・・
相棒に戻します

そんな木曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-08-13 22:09 | 思うこと | Comments(2)

あり、をり、はべり : X-E2

c0366041_20361743.jpg

X-E2とセットで付いてきた XF18-55mm
ズミクロンとの比較用に、撮っておくのを忘れてました(失敗

まぁイイか
ズームレンズって、旅行の時は便利ですよね。
>α6000の時に実感してました。

一眼+交換レンズ多数 ← 老体に、こんな旅行は無理デス

9月に海外に行ってみる予定ですが、
ビデオカメラもあるので、さてさて・・(悩


c0366041_20361741.jpg

この粘り感
モノクロの時は顕著に感じます。

c0366041_20361628.jpg

ここ数日
撮って撮っての状態ですが、

慣れていないせいもあってか、、
50mmってのが・・使いづらい・・(笑

いや、ダメだ
頑張れ俺

ノクトンでイイや とか、
逃げちゃダメだろ(うむ

c0366041_20361732.jpg

そういえば
今日も昼過ぎから大雨

明日はNoktonを装着して行こう


そんな水曜日なのです。

[PR]

by 108_lapis | 2015-08-12 20:51 | 思うこと | Comments(2)

抜舌 X-E2

部屋を掃除していたら
出てきました。

いえ、違います。

仕舞った記憶はありませんが、
たまたま出てきたのです。

ええ、そうですね

閻魔大王様の「審判」は、
甘んじて受けようと思います(あはは


c0366041_19274519.jpg

まずこれ
Fujifilm X-E2 + Leica summicron-M 3rd 50mm


c0366041_19274600.jpg

こっちは、
Nokton classic 40mm S/C

非ASPHのズミクロン 50mmは
ハナから決めていましたが、

ノクトンに決めるまでは、
相当に悩みました。

で、これ

c0366041_19274652.jpg
[ Fujifilm X-E2 + summicron ]

c0366041_19274698.jpg

なんですか これ
なんですか、この粘るような感じは(歓喜乱舞

ということで
これからしばらくは
テスト撮影と練習を続けてみたいと思います。

一方で
オールドレンズの素晴らしさを体感したと同時に

X100Tの使い勝手の良さ

それを、再確認もできました。


そんな火曜日なのです

[PR]

by 108_lapis | 2015-08-11 20:05 | 思うこと | Comments(4)

その向こう - X100T

見えそうで見えてない

見えてるけど、写っているだけ

c0366041_20241091.jpg
[ Fujifilm X100T ]

見たくなる、観たくなる、視たくなる

それが
「進化」の基本条件

c0366041_20241074.jpg

子供たちの走る姿

転んで、
泣きながら、立ち上がる

そう それでいい


自分は
立ち上がれない大人 に
なっていないかなぁ

ただ
立ち上がるだけなのに
理由や理屈を必要としていないだろうか

いかんいかん

[PR]

by 108_lapis | 2015-08-10 20:38 | 思うこと | Comments(0)

浮遊 - X100T

c0366041_20065035.jpg
[ Fujifilm X100T ]

思う訳でも無く
感じる為でもなく

「呆」という文字が
宙を踊る

c0366041_20065179.jpg

"無駄"と言われる時間は

シナプスを整列させるが如く

常に
焦点が合っている必要も無く

ふわり ふわり


そんな
過ごしやすい土曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-08-08 20:13 | 思うこと | Comments(4)

指南役 - X100T

c0366041_15324072.jpg
[ Fujifilm X100T ]

静かな日が続いていると思えば
突然の雷雨に晒されてみたり

靴のお手入れが大変なんです

そろそろ
落ち着いて頂けないものでしょうかねぇ

c0366041_15324043.jpg

職場の方々は、
そろそろ連休に入ってきています。

私は

こっそりと画策中です(むふふ

やっと来たな

そんな金曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-08-07 15:57 | 思うこと | Comments(4)

silence eye - X100T

交差点の気温計
33の数値を示していた本日

まさに拷問

c0366041_21204269.jpg
[ Fujifilm X100T ]

お父さん
富良野に帰ってもイイですか(熱中症

c0366041_21204253.jpg
その昔

夏場の東京出張ほど
嫌なものはありませんでした。

その頃は
こっちは涼しい感じだったから

今は、
東京でも耐えられそうな

c0366041_21204287.jpg

いや、
やっぱり無理だな(うん

帰宅してからの
アイスコーヒーが美味しい

そう感じる火曜日

[PR]

by 108_lapis | 2015-08-04 21:28 | 思うこと | Comments(0)

mono - X100T

c0366041_21074317.jpg
[ Fujifilm X100T ]

今日は
少しばかりではあったものの
風が抜けてくれて快適

ビシっと痩せてみれば
汗も出なくなるのか?(悩

食事+間食+甘い飲み物多数 > 通勤時の運動量

うむ 無理だな(あははは

c0366041_21074237.jpg

適正体重は人それぞれと聞きますが

そんな事を
今、言われてもなぁ・・(遠い目

と思いつつ
炭酸飲料が目の前な月曜日



[PR]

by 108_lapis | 2015-08-03 21:14 | 思うこと | Comments(0)