Slowly time - X100T

沈むような空気
くすんだ古木にしか出せない色

c0366041_19365082.jpg
[ Fujifilm X100T ]

木々が組み合わされると

ひとつの道具となるし、
「美」になったりもする

c0366041_19365006.jpg

一枚の板は支えに

一枚の板は造形に

c0366041_19364922.jpg

そこで読書でも

さぁ、
どうぞごゆるりと



[PR]

by 108_lapis | 2015-06-29 19:45 | 思うこと - moderato | Comments(0)

Dark side

正しきものが
常に光明の下にあるとは限らない

闇にあるものは
漆黒の中にしかいないはずだと
思ってはいけない

c0366041_18504848.jpg

その扉の入り口は
きっと見えないだろう

その扉の冷たさを
きっと感じはしないだろう

でも、
必ず「そこ」にある

ある日 そして不意に
全ての者は、扉の内に入り
何ひとつ見えない瞬間を体験する

己の肉を刻み
迸る血を浴び
悲鳴をあげ、嗚咽しながらでも
選択を迫られる時

その中で、
目前に用意されたのは
降りるだけの路

弱き者たちは、
雪崩のようにその路を選び
自己を持たない大衆は安堵して追従する

渦に呑まれる者となるか
抗(あらが)う者となるか


扉の主は、鍵を握りながら
微笑を浮かべて観ている


ようこそ
こちらの世界へ


[PR]

by 108_lapis | 2015-06-28 19:33 | 漆黒から創る世界 | Comments(0)

前を見ましょう、横を観ましょう - X100T

お天気が良くないと

大自然系
なカメラマンな方々は一様にガッカり

その辺の小物撮りで満足
な私は、あまり左右されないかも

c0366041_10202783.jpg
[ Fujifilm X100T ]

半袖半スボン姿で登場した
パン屋のご主人

撮りたかった・・・
>人物撮りは今だビビリ

c0366041_10202813.jpg

ご主人の出立からは
想像が極めて困難な可愛い小物たち
(失礼な言い方はお詫びを)

軽くホコリに塗れた小物たち

c0366041_10202741.jpg

動くものを見つけたかのような
ネコ的ワクワク感が(あははは

これだから
「お出かけ」はやめられません。

c0366041_10202796.jpg

小さな銅板を金づちでガンガンして
ちょっとしたアートをやった記憶が戻ります

小学校の頃だったか・・はて?

まぁ
こんな大作は無理ですけどね


移動運転中
道路の横から動物が出てきてドッキり

その瞬間
脳内の映像は、ほぼマトリックス

俺、弾丸相手でもイケる気がする(ウソ


[PR]

by 108_lapis | 2015-06-28 10:40 | 思うこと - moderato | Comments(0)

Twin and Ring - X100T

c0366041_16020292.jpg
[ Fijifilm X100T ]

道に落ちていれば
きっと
何てことは無いのでしょう

台に乗せられるだけで
ちょっと良い感じ

c0366041_16020301.jpg
これを
針金で造作したら・・
写真で貼ってあったら・・
これと同じ気持ちで見ることが?

そんな思いでパチリ

c0366041_16020314.jpg

向き合うTwin

傍にいるTwin

そこに存在するTwin


おや?
下を良く見たら
アイスが売っているではないか

えっと、
お財布はどこだっけ?


[PR]

by 108_lapis | 2015-06-27 16:15 | 思うこと - moderato | Comments(2)

叱咤激励 to myself - X100T

今週は、
ずっとグズり気味なお天気 in 北海道

特に深く曇った日は
朝に起き上がるのでさえ面倒気味

もちろん
夜になったから気分爽快に回復
なんてなりません(私は

ということで
ちょっと「おクチ」を悪くしてみます。

c0366041_21522932.jpg
[ Fujifilm X100T ]

「シャドゥ部が完全に潰れてダメな作例だね」

解説本やカメラ雑誌を次々と見ているせいか

自分の中に蓄積されだしている
にわか仕込みの「思い込み」が
左耳あたりで囁(ささや)くようになりました


c0366041_21522924.jpg

水平は絶対条件ですか?
フレアやゴーストを入れたら「素人」ですか?
周辺光量の落ちるレンズは「質の悪い」レンズですか?
フルサイズじゃないと「オモチャ」なんですか?

そうですか
そうですか

じゃあ、私は
このままで良いです

c0366041_21523013.jpg
だって楽しいのです

いつまでも
構図を決められずにファインダーを覗いてる時が

設定とやらに悩み
結局、何だかわからない物が写っていた時が

帰宅してから
写真先生達の作品を観て
日々に驚愕してる時が 楽しいのです

はぁ
自分に言ってやった

スッキリしました(あはは



[PR]

by 108_lapis | 2015-06-26 22:38 | 思うこと - moderato | Comments(2)

woody space - X100T

c0366041_20001227.jpg
[ Fujifilm X100T ]

喫茶店などにあるシュガー瓶

スプーンとのセット使用は「ありがち」ですが、
素敵な瓶ほど、蓋が閉まらないというパターン

あれ?
オカシな事を言ってますか?(あれれ

c0366041_20001289.jpg

木造の古い倉庫

生まれ変わった空間に
何とも言えない懐かしい匂いを漂わせ

ふわふわ

ふわふわ

鼻先がネコになりそうです

c0366041_20001344.jpg

歩と合わせて軋(きし)む床板

次は
ちょっと厚めの本を持参

ここの時間は
ゆっくりですよ。(はい



[PR]

by 108_lapis | 2015-06-25 20:11 | 思うこと - moderato | Comments(6)

Sound of shoes - X100T

ガソリンは満載
三脚は持った、相棒も持った

さて

とりあえず
あっちにでも行ってみよう(適当

c0366041_21445946.jpg
[ Fujifilm X100T ]

脇道に見つけた喫茶店
もちろん、たまたま眼に入っただけです

c0366041_21445955.jpg

良い感じ
うん 良い感じです

c0366041_21445809.jpg

アフロな人
久しぶりに目の当たりにしました

あれって、
アフロでイイんだ よね?(あはは

c0366041_21450088.jpg

廃校から譲り受けた椅子です
と言われても

疑う余地など無い本物ぶり

参りました。

ここ
きっとまた来ると思われ。

[PR]

by 108_lapis | 2015-06-23 21:55 | 思うこと - moderato | Comments(0)

半紙1枚分と星空 - X100T

幼き頃
地元の剣道少年団に
在籍していた時期がありました。

剣の切先は揺らさず
半紙1枚分だけ足を浮かせて相手に迫る

そう教えられた事
なぜか今、思い出してみたり

c0366041_16511283.jpg
[ Fujifilm X100T ]

暖房の入らない小学校の体育館

外は吹雪いている事も珍しくなく

袴姿に防具のみの小学生

そんな精神修行をした結果

こんなに
ヒネクレた大人が完成ですよ っと(自虐

c0366041_16511156.jpg

一級河川石狩川
対岸より向こうは江別市の明り

おや?我が相棒
夜景も星景もイけるようです

そうか
星撮りの参考書があっても良さそうだね

[PR]

by 108_lapis | 2015-06-22 22:50 | 思うこと - moderato | Comments(2)

slow light , slow sentiment - X100T

A点からB点へ

戻る、止まる、迂回する は
当然のように避け、

直線で整った時は
とても美しいと感じるべきだ

でもある日
自分がこれを肯定しなくなった時

c0366041_16511240.jpg
[ Fujifilm X100T ]

使っていなかった心の部分が
不意に目覚めたりします。

c0366041_16511199.jpg
衝撃的に では無く
あれよあれよ くらいの感じです

c0366041_16511217.jpg

感情が沸く
うん、それが近いかな



[PR]

by 108_lapis | 2015-06-21 17:11 | 思うこと - moderato | Comments(0)

Atmosphere - X100T

うんと吸い込んでみると
結構入るもんです。

「肺活量」

肺が「活(い)きる」
面白い単語ですねぇ(ふむ

c0366041_22085658.jpg
[ Fujifilm X100T ]

今日は、
札幌市内も汗ばむ程のお天気

暑いの、本当に苦手です。

c0366041_22085648.jpg

それだけに、
夕暮れに吹く涼しげな風が
とても気持ちよく

c0366041_22085594.jpg

明日は金曜にて
「もうひと息」なんて言いますが

週末に「ひと息つく」とも言ったり

うむむむ・・悩

そんな木曜日


[PR]

by 108_lapis | 2015-06-18 22:25 | 思うこと - moderato | Comments(2)