華に包まれし僅かな時

わが町も繚乱な感じになりました。
c0366041_20340908.jpg
[ Fujifilm X100T ]

どうしてこう
日本人は「儚い時」に共感するのか。

利休居士の茶道はしっかり生きている
そんな気持ちにもなります。

c0366041_20341078.jpg


c0366041_20341073.jpg
相変わらず
良い色を出してくれる相棒です。

c0366041_20341133.jpg
「春の使者を眠りに誘う」
うん、そんな切り取りになりました。

c0366041_20341164.jpg
ふんわりとした感じ
ここから詰めるのがいつも難しい

うーん

[PR]

by 108_lapis | 2015-04-30 20:42 | 思うこと - moderato | Comments(0)

光に照らされる者 陰に棲む者

c0366041_12032196.jpg
[ Fujifilm X100T ]

良く見ると、
煉瓦に潜り込もうとする如く、
脚(枝先)が伸びています。

この小さな力(ちから)が
膨大な数によって壁面での展開を保っている。

c0366041_12032186.jpg
恐るべき生命の潜在能力です。

きっと、
その全体で観られる事が多いと思います。
そして、あまり気にされない場合が多い

桜が咲けば、皆が笑顔でそちらを注視

でもね
光の下に息吹く者がいれば
陰に棲む者が必ずいる。

c0366041_12032008.jpg
Bright scene and dark side.

また一歩
暗黒面に堕ち進んだ自分を感じる。

この様をモノクロームで表現したいのですが

c0366041_12032014.jpg
こうなってしまうのです。

ぐぬぬぬぬ(歯ぎしり


[PR]

by 108_lapis | 2015-04-29 12:28 | 思うこと - moderato | Comments(0)

深紅の土

c0366041_22371315.jpg
[ Fujifilm X100T ]

素晴らしい色合いです。
コンクリートや塗装では到底に達しない
「風格」ともいえる見栄えです。

c0366041_22371241.jpg
総レンガな煙突と風に揺られる桜
そしてその横には夜の使者「月」が出ています。

ファインダー越しに
しばらくシャッターも切れずに眺望観覧

c0366041_22371259.jpg
最近、ちょっとハマりつつある色合い
このグリーン感が心地よいのです。

もちろん、
モノクロームは時間をかけて
本気で極めたいものです。

c0366041_22371431.jpg
写し手(自分)がその画角に寄り添えないと、
どうにも「満足感」にまで達しません。

単色(Mono)であるが故に、
そうした面(要素)の重要度は
相当に高いのではないかと感じています。

帰宅してから写真を見直していても
ゴミ箱へ直行の率はモノクロが断トツです。

うむむ
ムズかしいなぁ

[PR]

by 108_lapis | 2015-04-28 22:48 | 思うこと - moderato | Comments(0)

難解な被写体、苦手な被写体

もう考える必要も無い
と断言できるほどに明快です。
>苦手な被写体

それは「人」

これまでの記録をざっと見返しても、
静物以外は皆無同然
c0366041_22200690.jpg
[ Fujifilm X100T ]

自分自身が「烏合大嫌い」なせいか、
「見る&観る&視る」は積極的な反面

カメラを向ける=銃口を向ける
くらいの高層壁が行く手を塞いでいます。

c0366041_22200641.jpg
こりゃ致命クラスの欠陥か
それとも、気にしなくてイイのか

c0366041_22200678.jpg
不意に
シャッター音を浴びせられた時
Zeissの高級レンズがこっちを向いていたとき

Vサイン付きで笑顔アピール・・・

できる訳が無いな(うぬぬぬ

その理由もあって
レンズシャッターなカメラにしたが、
脱皮できてなねぇな

相棒(X100T)よ
もうちょっと待っていてくれ
そういう面でも修業が必要みたいだ

[PR]

by 108_lapis | 2015-04-26 22:32 | 思うこと - moderato | Comments(0)

「限り」への恐怖 「限り」故の美しさ

統一なんとか選挙

わが町の市議候補たちは
朝からワンボックスに乗り込み、

政策のアピールよりも
自分の名前をひたすらに連呼&連呼

どっかの宗教団体が使っていた手法。
心理深層部への「刷り込み効果」ってやつですね。

それにしても暖かいので
ひょっとしたら・・と散歩に出てみる。

c0366041_15360820.jpg
[ Fujifilm X100T ]

おおっ
やっぱり始まっています(開花
c0366041_15360807.jpg

そうかぁ、もうここまで来たかぁ

相棒(X100T)よ、
相変わらず君は良い色を出すねぇ

と、カメラ片手にムフムフしながら右往左往していたので
ほぼ間違いなく挙動不審者だったと思われ。

c0366041_15360937.jpg

光りが差し、温もりとなる
生の脈動が始まり、花を咲かせる

でも、
それは永遠には続かない
美しさと共に「限り」も与えられているから。

c0366041_15360911.jpg

不意に、
しかも唐突に失われた団欒の場

想いは強く、
その深傷の上に「現在(いま)」がある。

生きる とは、
「奇跡の連続」なのかもしれません。


お父さん お元気ですか
富良野に帰ってもイイですか(意味不明


[PR]

by 108_lapis | 2015-04-25 15:57 | 思うこと - moderato | Comments(0)

どこを切り取れば良いのか ~ X100T

昼間にさっと降った雨

ちょっと前までは
芯を冷やす程でしたが、
今日は、そうでもありません。

そんなクラウディな中で練習
c0366041_21125232.jpg
[ Fujifilm X100T ]

この建物の中に納まる程度の人数が
この広大な北海道の行政府の中心でした。

人は既に記憶や記録の中に

でも、
紅の煉瓦は今も変わらず
その沈黙を続けています。

c0366041_21125296.jpg
重厚なカーテン
触れずとも知らしめる程の威圧感
c0366041_21125326.jpg
どれ1つとして
透き通るような硝子がありません。

向こうの像が歪んで見える
まさにハンドメイド

「自分は、何を見せたいのか」

単純
でも、難解

うぬぬ、深いなぁ

[PR]

by 108_lapis | 2015-04-24 21:26 | 思うこと - moderato | Comments(0)

開花 in Sapporo city

今日は朝からフワフワな風
さすがに春なのねん なんて思っていたら
c0366041_21425349.jpg
[ Fujifilm X100T ]

咲いてるし・・
from 北海道赤レンガ庁舎前

さて、
北海道はこれから短い夏へ一直線
今年は何をしてみようか
何を残してみようか と思案
c0366041_21425221.jpg

朝夕は、わずかに冷やりと感じる今時期
通勤の上着をミスると車内で汗だく確定
c0366041_21425224.jpg

でも、この時期は良いですね
自然が、何かに向かっていく雰囲気があります。
c0366041_21425297.jpg

週末は相棒(X100T)にテレコン「初」装着で
桜を被写体に練習してみようかなぁ

[PR]

by 108_lapis | 2015-04-23 21:58 | 思うこと - moderato | Comments(0)

何を見ようとするか次第

イマイチ景気回復の実感を感じられない毎日
もちろん、相変わらずの毎日

今日も1日
ご苦労様でした
c0366041_22254035.jpg
[ Fujifilm X100T ]

デスクワークという「金縛り」な状態にいながら
ふと外を見ると良い天気

この味気ないPCのモニター
3Dとかにならないものかねぇ
と思ってみたり

昼休み
座ったままでお気に入りな場所を散歩 with バーチャル

おや
これ、結構イイ企画じゃないか?
と思ってみたり
c0366041_22254169.jpg
カメラ(X100T)を持ち歩くようになってから
いつも見逃していた「変化」に気が付く

もちろん、
常に撮っている訳ではないけれど
そういう気持ちでいるだけでも自己変化

気にもしなかった駅の奥
ほんの一間なコーナーにですら「何か」があったり
c0366041_22254156.jpg
視野というのは
実は自分次第なところが多分にあるという事実

ふむ、勉強になるなぁ
c0366041_22254179.jpg
あ、おばちゃん
タレはちょっと濃い目でお願いね
[PR]

by 108_lapis | 2015-04-22 22:48 | 思うこと - moderato | Comments(0)

利口と聡明の境界線

冒頭ではございますが、
どちらの要素も持ち合わせていませんので、
お答え様がありません 以上(ぷぷ
c0366041_21445624.jpg
[ Fujifilm X100T ]
さて
「境内にいる」というだけで背筋がしゃんとする。
八百万の神は、その素振りを常時に見ておられるのだ。
という感性

うむ
日本人ですな。
c0366041_21445667.jpg
[ Fujifilm X100T ]
日本人たるもの、一度は伊勢へ参拝しておけ。
と、誰が言ったのかは知りませんが、
昨年、お伊勢参りをさせていただきました。

いやぁ、スンごかった という印象ですね。

それにしても日本
「木の文化」とは良く言ったものです。

アンコール、ローマ、ガウディ等と、
海外の遺跡探訪もちょいちょいしてますが、

見えない部分にまで究極に手を加える繊細さについては、
日本の「技」は群を抜いていると実感しました。

この肉眼で見てきた上で言っているので
間違いありません(きっと・・いや多分
c0366041_21445600.jpg
[ Fujifilm X100T ]
明日は半日、職場内でレクチャー「する側」にて、
もう今から胃の下あたりがキリキリしてます。

基本的に「集団」ってのが苦手なんです。

カメラ持って、
ふらふらしている時が超絶至福タイムです。

ん?いや違うな
撮った写真を再生している時かな?

うーむ

[PR]

by 108_lapis | 2015-04-21 22:06 | 思うこと - moderato | Comments(0)

覗いて観る - X100T

いやぁ、止まないですねぇ(雨

月曜からこれでは、
気も滅入るのは仕方なし

でも、
帰宅したら Teamメダカ with ヌマエビ が
絶賛歓迎してくれるので、これはこれでイイのかも

そういや水槽の底に
抜け殻らしきものを発見

まさかメダ・・(いや、違うだろ
c0366041_22054512.jpg
[ Fujifilm X100T ]

エビの抜け殻って、
見れば見るほどにエイリアン感が高め。
そういや奴も脱皮してましたよね(怖
c0366041_22054408.jpg
[ Fujifilm X100T ]

うぬぅ。。
モノトーンをもっと極めたい気持ちは増すばかり
c0366041_22054475.jpg
[ Fujifilm X100T ]

人の指先が触れ続け、
すっかり剥げ落ちた塗装

気持ちが残るアンティークである様を
どうやって写し込んだら良いのやら(錯誤中

まだまだ初心者
ってことですね。

今夜の窓際は寒さを感じるほど in 北海道です。


[PR]

by 108_lapis | 2015-04-20 22:21 | 思うこと - moderato | Comments(0)