デジカメ・センサーの「ドット落ち」 - Leica M8 入院記録(その3・完治編)

・CCDセンサーのドット落ちを発見した「その1」は → ここ
・覚悟を決め銀座ライカに修理に出した「その2」は → ここ

さて、完結編
修理後の状況を残しておきます。

まず、修理前のM8の写真

c0366041_21345293.jpg
うん、ヒドいね
あれ?分からないですか?(あはは

じゃあ、これで

c0366041_21345227.jpg
線、あるよね。
始点はどこ?
ってくらい痛快な直線ですね。

で、修理から戻ってきたM8

c0366041_21345341.jpg
消えました。
点も線も、綺麗に消えました。

問題を生じたピクセルの周囲を使って補正
という方法らしいので、

拡大したら分かってしまうのではないか?
なんて思ったりもしましたが、

たかだか1 ,000万画素程度の画質でも
全く見つけられない程の完治っぷりです。

世に登場してから10年を過ぎたM8
まだまだ大丈夫です。



[PR]

by 108_lapis | 2016-10-22 21:46 | 雑記 | Comments(6)

デジカメ・センサーの「ドット落ち」 - Leica M8 入院記録(その2)

・「センサーのドット欠落」を発見した「その1」は → このあたり
・銀座ライカから戻った状況「その3(完結編)」は → このあたり

ドット欠落部分を発見してからというもの、
フォトショで細々と修正してみたり等々、「高額修理は必至」という恐怖から逃げていましたし、モノクロ・アクロスの高い評価などもあってか、X-Pro2単体でもイけるのでは?などと思ったこともありました。

しかし・・
「M8は無くても大丈夫」という気持ちに至らなかったどころか、Pro2にズマロンやズミクロンしか装着しない現実が続き、「傷ついたM8を救わねばならぬ」と確信してしまったことから、覚悟を決めて修理見積(銀座ライカ)に出すことにしました。

発送後、数日で登録したアドレスに受付メール。

c0366041_21133242.jpg

そしてその翌日、カスタマー担当者さんから状況報告と依頼内容確認の電話

・CCDに生じているデッドピクセルは2点あり、どちらもソフト修正で対応が可能と思われる。
・スタックピクセル(線)は、デッドピクセルの修正により消える可能性があるが保証はできない。
・ソフト修正作業は基本設定料金の3万4千円で可能だが、修正しきれない場合もあるので、完全な対応を希望する場合は、ユニット交換となり17万円程度を要する
・ソフト修正の作業日数は概ね1週間程度で完了する。
・M8とM9に関してはCCDユニットの交換も銀座店で対応可能であり、作業は概ね1ヶ月弱

さぁ、どうする!?と聞かれて悩むこと30秒弱
私「ソフト修正は実施し、ユニット交換はしない方向でお願いします。」

で、一緒にお願いしていたファインダー内の清掃は、CCD調整作業の一環で行うので追加料金は生じないとのこと。
また、距離計(二重像)の調整は「基準値内」らしいので今回はパス。

さて、
ライカなんて高いだけで云々・・と考えられている方は少なくないでしょう。
しかも、1030万画素しかない10年以上も昔のデジカメを修理に出すなんて、きっとナンセンス極まりない所行なのかもしれません。

でも、イイんです。
この子には「他のデジカメじゃ出て来ない"何か"がある」のです。

もちろん、
その「何か」を出せる程の技巧は身についてません(夢物語

では、デジタル・ライカ(M8、M9)のまとめ。
(1)CCDのドット欠けは、ソフト修正で対応可能な場合が高い
(2)線状の異変は、ドット欠け修理により消える可能性が(結構)高い
(3)ソフト対応(修理)は3万4千円が基本料金となっている
(4)ドット欠け修理を行うとCCD清掃とファインダー内清掃も同時に行われる
(5)ソフト対応なら、概ね1週間程度の作業となる
(6)M8やM9は、銀座店で全ての修理が可能となっている

完治して帰ってきますように(祈願
なんて思っていたら、またまた業務連絡のメール

c0366041_21133467.jpg
おおぅ
代引き手数料、高いな・・w

きっと明日あたり
カスタマーセンターから修理状況(結果)の報告が来るものと思われますが、

「すみません、ドット欠けと線ですが、ほとんど消えませんでした」なんて言われたら、その場で泣き崩れてしまいそうです。

どなたか
悲しい結果になった時は、貴方の防湿庫で永眠状態になっているM8かM8.2を譲ってください。

そんな水曜日

[PR]

by 108_lapis | 2016-10-05 21:35 | 雑記 | Comments(0)

フランスにおけるプリペイドSIMについて

海外旅行では、時に生命線ともなるモバイル端末
私はグーグルご謹製のNexus5を使っていますので、
ほとんどの国でSIMさえあれば な状況になってます。

さて
フランスでプリペイドSIMを提供している会社は
国の規模にしては多くなく、

有力どころと言われるのが
・Orange
・SFR
・Free
ってなところ。

まぁ、パリ市内には「FNAC」という家電量販店があり、
その大型店舗の中にもFree以外は店舗があるので、

日本から持ち忘れたカメラの充電器」w
と合わせて入手すべく、徒歩30分の店舗へ

ん?
どうして空港で買っておかなかったのだ?と?

理由は簡単
アクティベートの仕方が全く分からないのに、
物だけ入手してもイカンのですよ(正論

と・こ・ろ・が

OrangeもSFRも、カウンターのお嬢さん曰く
「プリペイドSIMは扱ってない」
「注文するなら、半日くらいかかる」
「他の会社へ行けば良い(お互いに言ってたw)」

言わずもがな
最低限の機能は「グーグルマップ」であろう

日本で「オフラインマップ登録」を
しておいて良かったです。

慌てて、ホテルの反対側にあるFree
c0366041_22145178.jpg
店舗内は、国外からの観光客と思われし
多数の方々で大混雑中・・うわぁ・・汗

プリペイドSIM自動発行機を発見したものの、
どう操作して良いものやら・・

でも、さすが四千年の歴史を持つ種族
「何故に私の母国語が表示されないのだ」と
いきり立っておられました(アンタ、さすがだw

そんな混雑の中
背も低く、子犬のように怯えている日本人に
スタッフのお兄さんが「プリペイドSIM?」と
話しかけてくれ、事態は急変

c0366041_22145387.jpg
店内で大勢のSIMカード難民が漂流している中で、
さっさと入手しちまいました(歓喜)

で、教訓
・某事件の以降、プリペイドSIM販売は規制が高し
・店頭で「扱ってないっす」とか普通に言われる
・空港の場合、基本、アクティベートしてくれない
・グーグルマップはオフライン使用に備えておけ
 え?どうやってやるの って? → このあたり

なお、フランスのモバイル通信ですが、
条件の良い場所だけ4Gになる模様であり、
ほとんどの場所では3Gがデフォルトです。

あ、でも
タイやカンボジアみたいに、
ブツブツ切れたりはしませんのでご安心を

ちなみに
FreeはOrangeとも提携しているとかで、
モンサンミッシェルのような辺境の地でもOKでした。



[PR]

by 108_lapis | 2016-09-23 22:54 | 雑記 | Comments(0)

デジカメ・センサーの「ドット落ち」 - Leica M8 入院記録(その1)

・覚悟を決めて修理に出した「その2(その後)」は → このあたり
・銀座ライカから戻った状況「その3(完結編)」は → このあたり

c0366041_17222633.jpg

= Leica M8 with summicron 50mm(3rd)=


いつからなのかは不明ですが、
どうやら私のM8にも「宿命の刻」が来たようです。

そう
「センサーのドット欠落」ってやつです。

え?分からない?
では拡大してみましょう。

c0366041_17474814.jpg
あるね あるよね レーザーで射抜かれたみたいにね(悔

で、色々と調べているところなので、以降、メモ的に残しておこうと思います。

私の症状
・常に白く輝く点状のピクセルがある
・そのピクセルから、外側に向け線状の異変も出る

手始めに「ドット欠落」の定義あたりから調べてみたが、
どうにも確定的な単語に集約されてはいないものの・・
 ・ ホットピクセル ~ 常に白くなる
 ・ デッドピクセル ~ 常に黒くなる
と覚えておけば、概ね間違ってないようです。

あれ?ぢゃあ、その点から伸びてる色調の合わない線は何ですの?
 ・ スタックピクセル ~ 常にサブピクセルがオン又はオフ
ああ、それだね(なるほど

では、何故に今日まで気が付かなかったのか
 ・ 現像する時はRAWからしか行っていなかった
 ・ ライトルームはRAWでの「ドット落ち」は自動修復してしまう

では、何故に気が付いたのか
 ・ たまたま、オリジナルのJpegを見た

つまり、
現像用ソフトを使い、RAWから立ち上げているなら、多少のピクセル欠落なんか「気にする必要が無い」と考えるのが正論でしょうね

あーでも、あれですよ
新品でメーカー保証期間内なら速攻でクレーム交換を推奨です(無論

で、「線」についてなのですが、状況次第では数万円の費用で機体内部でのソフト的修正も可能らしく、しかも銀座店でやれる場合もあるとか ほぅほぅ。。

ということで、
ここから様式印刷を検討してたり → ライカ・サービス
(北海道からは、郵送するしか手段が無い)

あぁ そうそう
これが起きる理由(使用の経過で生じる場合)なのですが、「宇宙線の影響」なんだとか(まさかの天文学レベル)
宇宙線が何故に影響するのかは、ホーキング博士にでも聞いてください。

で、最悪
「ドイツ送りでセンサー交換っすねー(〇十万円)」という状況になったら、どーしましょうかねぇ(怖すぎて考えられませんが)

でもなぁ
ライカから出てくる色合いって、好きなんだよなぁ(悩

コダック製CCDセンサーにしか出せない色がある とか、素人な私には未踏の地ではありますが、その「伝説」だけですら、浪漫感が高すぎて、昭和の人間には堪らないですねぇ・・

さてさて・・


[PR]

by 108_lapis | 2016-05-08 18:25 | 雑記 | Comments(4)

Leica M8 6bit(6ビット)コード ~ レンズマウント交換

先だっては、M-Coderを入手して
マジックを使って6ビットコードの認識に成功

しかしながら、
ちと「新たな課題」も発見してしまいました。

コシナのレンズは「ここに描いてね」
と言わんばかりに、溝が切ってありますので、
6ビットコードを書きこんでも消えません。

が!
手持ちのズミクロンは「つるつる」なのです・・

c0366041_21122684.jpg
要は、こういう状況ってことです↑
そのうち消えそうな感じです。
いや、これ普通に消えるだろ・・・悩

で、どうするか
いまさら銀座に出す?

ない ない ない w

c0366041_21142883.jpg
ネットで購入
しかし、最近は何でもありますなぁ(感心
あ、これ見て「俺もやろう」と思った人

ネジの位置の違うタイプが
どうやら2種類あるので注意です。

c0366041_21160826.jpg
きたよこれ!
ネジ位置はバッチリ

で注意
レンズ本体を下に向けて作業しないと、
何やらパーツが一緒に抜けてきますデス(汗

c0366041_21184291.jpg

で、コードはこのあたりを参照ね → ポチっとな

本当は50mmの第3世代なのですが、
どういう訳か、Lightroomのプロファイルが認識せず
レンズ構成は一緒なので、第4世代の設定にしました。

c0366041_21220170.jpg
とりあえず、
カメラ(M8)では無事に認識(よしよし

格安の交換マウントでしたが、
センサー位置は大丈夫だったようです。

で、肝心のライトルーム

c0366041_21231753.jpg
おおう!OKだ!

これで、毎回の作業から解放です。

あとはー
無限遠が出ているか を確認です。

それは次回にでも

[PR]

by 108_lapis | 2016-04-28 21:27 | 雑記 | Comments(0)

Leica M8 with Voigtlander ~ 6ビット・コード(その4)

続けます

50mmは問答無用で球面ズミクロンです。
ズミルックスですか?いえ、ズミクロンですよ。w

え?ノクティルクス??
なんですかそれは?どこかの恐竜の名ですか?

さて
ここも普通は悩ましい焦点距離のハズなのですが、
X-E2が部屋の片隅から出てきたときに、
一緒に出てきたレンズだ という設定なので(笑

ここから先は中望遠

どこまでが必要か というより、
RF機では、どこまでが実用的なのか?
そう考えるべきなんだろうなぁ・・と

自分の視力を考えるなら、
せいぜい90ってところか(うーむ

という事で、90を物色
デカくて重いレンズを持ち歩けるなら、
そもそもライカ以外を選択する

それを基本にすると
ズミクロンもズミルックスも除外

残るは、
質感に疑問を感じる現行ズマリット
曇り玉が多いそうだけど、テレ・エルマリート
これまた良好な状態は望めないエルマー

うーん・・・

そんな中、とある写真先生のブログにて、
究極の状況じゃ無ければズミと変わらないよ
と言われていたレンズ

c0366041_19235575.jpg
Voictlander Heliar classic 75mm F1.8
6ビットコードはズマリット-Mの75mmです。

これで充分です 本当に
EVFを持たないカメラには充分だと思います。

しかも、レンズの操作感がイイです。
ズミクロンより動きは滑らかですが、
適度な反発力が心地よいです。

驚愕の作例なんぞを貼りたいところですが、
そのレベルに至っていないので他で探してください。w

球面レンズの写り方が好きだ!って方には
絶賛オススメレンズです。

ということで、
これからヒマを見つけては、
各レンズの6ビットコードによる効果を
検証していきたいと思います。



[PR]

by 108_lapis | 2016-04-03 19:33 | 雑記 | Comments(2)

Leica M8 with オールドレンズ ~ 6ビット・コード(その3)

一気に続けてみる

次は35mm
この焦点距離は、本当に迷ったのです。
RFを使っている皆様なら、きっとご理解を頂けるかと

だいたいね
「ズミルックス」←こんなのがいるから悩むんだよ(笑
買えねぇだろ、普通に

そこからはもう大変でした
毎夜、眼がウサギになるくらいネットを彷徨いました。

で、相当に疲弊しかけたある夜(忘れもしない)
なんとなく行き着いたブログにあった一枚

目頭が熱くなった しかもモノクロだった
その瞬間に「35mmどうしよう」なんて飛んでた

c0366041_18555298.jpg
ズマロン F3.5(Lマウント)

あの衝撃の画は、このレンズから出てきた
そう思うと、持っているだけで満足なのです。

モノクロで撮る分には6ビットコードは不要
ではカラーで撮るときはどのレンズコードを・・?

誰か教えてください
ネットに情報ないんです(切望

[PR]

by 108_lapis | 2016-04-03 19:09 | 雑記 | Comments(2)

Leica M8 with Voigtlander ~ 6ビット・コード(その2)

ということで続編

前世代とは違い、
今は、自分と同じ機体で用いられた写真は
ネットに溢れかえっているという現実があり、
レンズの選択も、容易になっていると思います。

まず、理念なき沼への陥落とならないよう
私の決めたこと全3箇条

(1)非球面イラねぇ、本気でイラねぇ

(2)同じ焦点距離のレンズを多数は持たず、
  他の画角の体験を優先しておこう

(3)「自分の画角」が見えたら、
  You その焦点のレンズを複数体験しちゃいな

しかーし
慢性的な予算不足の私には、全部ライカ製など無理

でもね、その一方では、
あれあれ?ライカじゃなくてもイイのでは?
と思えるレンズ君もいるのですよ。

という偏った自己解釈での選択結果

(A)どかーんとクる広角域のレンズ
 回答 イラぬ
 理由 前カメラで10mmとか持ってたけど使わない

(B)28mm
 回答 Voigtlander Ultron F2

c0366041_18354219.jpg
これです。
選択肢の相手は「Leica elmarit」
6ビットコードは、先代である Ultron F1.9をベースに
ズミクロンーM 28mmで設定しました。

c0366041_18422635.jpg
OKです。
コーダーで塗った後、黒の部分をちょっと
広げてやると上手く認識するようです。


[PR]

by 108_lapis | 2016-04-03 18:45 | 雑記 | Comments(0)

Leica M8 with オールドレンズ ~ 6ビット・コード(その1)

とても多くの情報が世に出ている状況にて、
この記録は「メモ的」に残してみたいと思います。

MライカのオールドレンズをM8で使う場合、
「マゼンタ被り」&「シアンドリフト」
と呼ばれる宿命が漏れなく付いてきます。

よって、
機体側で補正をやってくれる6ビットコードは
レンズ焦点距離を記録してくれるという面からも、
対応させておきたいところなのです。

M9以降では
機体側でレンズの設定ができるようですが・・(羨

で、
先人達がやりだしたのが
「レンズに6ビットコードを書く」という対処方法

もうね
マニファクチュール感が満載すぎて嬉しくなります。
素晴らしい 俺もやろうw

でも、手先が器用とは言い難い私ですので、
まず、こんな便利グッズを入手

c0366041_17395072.jpg
部屋が汚いとか言わないようにw

これは「Coder Kit」と呼ばれるものです。
使い方は割愛 eBayで8千円前後
国内で売っているところは見つけられませんでした。

c0366041_17472124.jpg
そして最愛のレンズ
Summicron 50mm F2.0 (第3世代)
6ビットコードが無いオールドレンズです。

c0366041_17525461.jpg
レンズを裏返し、
キットに入っている「M-coder」を装着し、

c0366041_17535566.jpg
これまた同包されている「D-coder」を使って
黒く塗るパターンを特定します。

でもこのD-coder
ライカ以外のレンズの選択には対応していません。
よって、ここを見た方がイイかもです
http://lavidaleica.com/content/leica-lens-codes

結果発表
c0366041_18024729.jpg

うむ イイ・・(ニヤリ顔

機体でやっているらしい「補正」は
ちょっと検証しておいた方がイイかも

[PR]

by 108_lapis | 2016-04-03 18:12 | 雑記 | Comments(0)

視界不良 - X100T

c0366041_21345638.jpg

通勤電車を降り、
いつものように駅横にある駐車場へ

我が愛車の惨(むご)たらしい姿

茫然と立ち尽くすサラリーマン(俺)


雪国での暮らしに
ちょっと憧れている人

これが現実です

安心してください
乗れませんよ(あはははは


脱力する月曜日

[PR]

by 108_lapis | 2016-02-01 21:39 | 雑記 | Comments(6)