2015年 04月 12日 ( 2 )

あれよあれよ

北海道内でホームセンターの老舗と言えば「ホーマック」
「石黒ホーマ」なんて言うとお歳が知れますね(あはは

何を、って訳でも無いのですが、
ちょいちょい店内散歩なんかしてみたりも楽しいものなのです。

で、何を思ったか
c0366041_22064613.jpg
メダカ飼育セット付きの水槽が、超特価で並んでいるのを見て
気が付いたら食卓の上に鎮座してました。

説明書なんかを見てみると、
水槽内に水草を入れた場合は、2週間は放置しておくこと
なんてあったのですが、実際に飼育されている方のネット情報では
それほど気にするものでもないような(うーん

で結局
c0366041_22064650.jpg
メダカと相性の良い+水槽内のお掃除屋さんと言われている
「ミナミヌマエビ5匹」を前線(うちの水槽)に投入していました。
1匹55円 高いのか安いのかは、さっぱり尺度感がありません。

既に5時間程度が経過していますが、緊急事態にはならなかったようで、
5匹全部が落ち着いてチョロチョロとしてます。

これ、メダカもイけるんじゃないか?
>安易

さてさて、どうなることやら
一応、飼育に関して勉強してみようと思います。

んー
なんか可愛いもんですね。
>ちっちゃいエビ



[PR]

by 108_lapis | 2015-04-12 22:21 | Comments(0)

きょろきょろ率の飛躍的上昇

連日「花見」の報道を見ながら、
わが町は未だに降雪なんぞしている訳ですが..うーん

c0366041_23061588.jpg

[Fujifilm X100T「飛翔する壁」]
そうは言いながらも、まぁ確実に暖かくなりつつ を感じます。

で本日、我が相棒X100Tにシャッターレリーズなるものが到着しました。
α6000の時も購入していたのですが、デジタルな機体にはデジタルなレリーズ?

いえいえ、
X100シリーズはケーブルを使えたりします。

c0366041_23061397.jpg
良い感じです。
これを使って撮るのかというレトロ感が、満足度を高揚させますね。

c0366041_23061607.jpg
[Fujifilm X100T「帰巣本能」]
愛機の画質調整機能が秀逸かつ多様なのは承知しているのですが、
いかんせん、WEBの説明書では何がなにやら・・
いや、それを言い出してしまえば、他のデジカメも似たり寄ったりなのですが、

これを動かすと、どういった傾向になるのだい?って基本知識が無いので、
「合わせ技」レベルの画質調整なんか、できるようになるのか?くらいの不安

c0366041_23061224.jpg
[Fujifilm X100T 「変わらぬ笑顔、変われぬ笑顔」]
撮影時画質のカスタム登録も、何と7種類までOKなんだね
と、ちょっと前に知りました。

で、プラプラして帰ると、郵便ポストに何やら何やら
c0366041_23061480.jpg
ぬおっ!
そうか、もう開幕まで間近でしたか。
サラブレッド、綺麗ですよね。
でも、我が相棒・・・動体相手には滅法弱いと聞いているので、
ファインダーに収めるのは至難かなぁ(うむむ


[PR]

by 108_lapis | 2015-04-12 00:01 | 思うこと - moderato | Comments(0)