Prayer / France

c0366041_20575021.jpg


今回の旅
センサーに不安を抱えるM8を留守番とし
機体はX-Pro2
レンズは、50mmのズミクロン、35mmのズマロン(F3.5)で
ほとんどを撮ってきました。

三脚不可の場でのM8とズマロンでは、
到底に撮れないであろうこうしたシーンですが、
Fujiのアクロス+ズマロンなら、ご覧のとおり。

私のような初心者でも、
こうした雰囲気の仕上がりを見せてくれます。

もう50年を超えるレンズですが、
欲しいと思っていた「何か」に近づいた気がして

持っていて良かった。持ってきて良かった。
そう思います。


- Fujifilm X-Pro2
- Leica summaron 35mm/3.5


[PR]

by 108_lapis | 2016-10-02 21:07 | 旅先の影踏み | Comments(6)

Commented by swampydog at 2016-10-03 17:29
こんばんは!!

旅に出る時に荷物の量も考慮しつつ、
1.ライカ, 2.シグマ(Merrill), 3.Fuji(僕は未だX-E2ですが)のうち
二つを選ぼうとすると出かける直前まで激しく迷います(笑)

散々迷った挙句に軽量優先で2と3にしてしまうことが多いのですが、
じゃあ何のためにライカ買ったんだと 。。
現地について少し後悔したりします(呆)

でも夜や暗い場所などでFujiに助けられること、よくわかります!!
Commented by 108_lapis at 2016-10-03 20:17
> swampydogさん
おおっ?いよいよ なんですね。

素人な私の意見で恐縮ですが、
ライカとメリルの「撮れる幅(光量条件)」は
そう違わないのでは?と思いますがどうなのでしょうか?

私の希望というか切望というか ですが、
swampydogさんは、ズマリットとエルマーを
お持ちでしたよね?
しかも、モノクロ大好きなswampydogさんですし・・

E2+アダプター+ライカのオールドレンズでイタリア!
これならちょっとくらい暗くてもイけます。

Pro2+ズマロン(F3.5)で立証してるので大丈夫ですw
それなら、もう1台はFOVEONで決まりでは・・

是非、ご一考を!
Commented by swampydog at 2016-10-03 21:48
こんばんは
ご提案ありがとうございます!!

> おおっ?いよいよ なんですね。
イタリアはまだ先の12月ですが今から迷いまくってます(笑)

仰る通り、
手持ち条件だとライカとDPは光量の点で心許ないと思います。

> E2+アダプター+ライカのオールドレンズでイタリア!
これも仰る通り、光量条件・荷物軽量・バッテリーの持ち・
モノクロ中心/たまにカラー(きっとClassic Chrome多用かな)
など、本来ならこれだけでOKなんですけどね...

でも最大の難関は「ライカで撮りたい!! 病」を抑えて
出国できるのか? 
それを考え出すと頭の中が堂々巡りで解決できなくなり
毎日イライラしています(笑)
Commented by 108_lapis at 2016-10-04 07:23
> swampydogさん
お気持ち、よくわかります。
私も、M8のセンサーに不調が無ければ、きっと持ち出していたと思うのです。

ヨーロッパを撮るのにライカを使わなければ、いったい何処でライカを使うというのか…ですよね(笑)

ではこうしましょう。
ライカのみ、持っていく。
ライカ使いの基本姿勢『撮れないものは撮らない』

おぉ…
なんかカッコイイ…
Commented by swampydog at 2016-10-04 14:04
うむ!!
迷いを吹っ切る明快な理由とご提案を頂いたようで(笑)
すごくすっきりした気分です。
そうしましょう!!

と言いつつ、
75mm対応とまさかのライカ故障時対応を兼ねて
きっとDP3Mだけはバッグに入れそうですが(笑)

悩み相談にお付き合い頂きありがとうございました!!


Commented by 108_lapis at 2016-10-04 21:11
> swampydogさん
DP3は別格だと思います。
山木社長が認める「ド変態カメラ」のようですので(あはは

「カメラ機材をたくさん持って海外旅行は大変ですね」
「あ、いえ、ライカとレンズ2本だけなので」

うむ、どう考えても恰好良すぎですな(確信
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。