箱舟に沈む意識

c0366041_22302530.jpg
[ Leica M8 with summicron 2.0/50 ]

乳児の頃は、
随分と神経質な子供だったらしく

寝かしつけたな と思っても、
親が動いたりすると、すぐに起き出していたとか


実家で暮らしていた学生の頃
私の部屋は二階だったのですが、

深夜、家の裏手口を開けようとしていた輩に
ベッドの中にいながらにして気が付き、
下の部屋にいた親に伝えに行った事は
今でも覚えています。

スパイ業とかもやれるのでは
と、思う程の察知能力を持っていた私

今は
「箱舟」と呼んでいる通勤電車で寝ています。


そんな小話をしてみた月曜日

[PR]

by 108_lapis | 2016-01-25 22:42 | 思うこと - moderato | Comments(4)

Commented by thanks_hokkaido at 2016-01-26 20:55
108_lapisさんは、デジタル現像はされているのでしょうか?
それとも基本マニュアル撮影ですか?

いや、なぜかといいますと、ローキーでシックな良い感じの写真が多いなぁと思いまして。
おや?普通にオートで撮られてる感じではなさそうだぞ。と、ふと思いました。
最近、自分はパソコンで現像しているのもあってか
大胆に明るさを変更できない呪縛にはまっています。(^^;

よく訪れる別のブログに書かれていたのですが
ローキーで撮るときは、はじめから露出を下げた設定で
ローキーな写真が似合うものだけを撮影するというスタンスをとると
書かれていて、なるほど納得した今日この頃です。
Commented by 108_lapis at 2016-01-26 23:03
> thanks_hokkaidoさん
いらっしゃいませ。

撮影スタイルの件ですが、お見込みのとおり、全てマニュアル設定で撮ってます。
M8の方は当然なのですが、X100TもAFにしたことは無いですねぇ(記憶なし

何ていうか、素人の分際で・・的な批判もされそうですが、マニュアルで撮れるようにならないと、写真は上手くなんかならないのではないか。と感じたからなんですよね。

え?そこまで言うならフィルムに行け?
いやいやいや、そこに行けるほどの勇気も無いのです(あはは
Commented by eureka_kbym at 2016-01-28 23:00
自分はおっくうなので、デジカメはAFです。
ライカはM3を持っておりますが、古くてズレなどがあるせいか、採光がうまくいっていないためか、最新デジタルのライカよりはピントが合いづらい気がします。
AFで撮影すると、無印のX100はピントは外してくれること多し、なのですが、Tはだいぶ合ってくれて、助かります。
でも時にはやっぱり手動ですよね。
Commented by 108_lapis at 2016-01-29 09:08
>eureka_kbymさん
全てを指先で決め打ちするという、昔ながらのスタイルに対して強い憧れを持っているからなのかもしれません。

とはいえ、フィルムに行くほどの勇気も無いのですけど(笑)

ほんの少し、焦点の合わない写りに至悦の共鳴をしてしまう性癖が治らないうちは、オートってすげぇ!となれない気がしています

困ったもんですよねww
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。