地平の向こう

レンジファインダー
というか、二重像を合わせる作業

何故かスッキリできない
というか、焦点が意図したものとなってない

c0366041_20204237.jpg

こりゃ視度補正
ちゃんとやってみた方がイイかなぁ(悩


c0366041_20204214.jpg

で、視度補正のアイテムがあるのは分かったのですが
度数って何ですの?(笑

こんなんで
大丈夫なのか俺・・


c0366041_20204325.jpg

IR装着したらこの色になったのです

やはり
太陽光はフィルター必須なのか

悩む

そして楽しい


そんな日曜日


[PR]

by 108_lapis | 2015-10-18 20:34 | 思うこと - moderato | Comments(2)

Commented by ike-481975 at 2015-10-18 23:03
????今晩は✨
奮闘されてますね❗
レンジフアインダーは基本的にレンズは35ミリと50ミリだと私は思います❗
28-75-90ミリと後にパララックスがつきましたが…わたしの経験上90ミリなんかは無限大はいいけど5メーター以内でかつ開放気味でポートレートを
撮ろうとするとピント…シビアですね
また50ミリ、ノクチなんかは開放が面白いのに…初めは肝心なポイントにピントが来ませんでしたね❗
二重像のピント合わせ、あれは私は
サプ機能的に考えていました!
路上スナップてあんなことしてたら被写体はにげてしまいます❗
28ミリ-50ミリなんかは被写界深度を使って撮影してましたよ??
50ミリ1.0ノクチとか75ミリ1.4とか
90ミリは二重像を利用してました。
大変さしでがましいようで失礼とはおもいましたが…私のM-6を使ってたときの経験です、参考になれぱお試しになってみてください。
Commented by 108_lapis at 2015-10-19 20:14
> ike-481975さん
ようこそいらっしゃいませ。
まさに仰るとおり、RFは35mmと50mmが「基本」のようです。

それを使いこなしてから、その先を考える(経験してみる)
という方が、身に付くような気が漠然としていましたが、
背を押して頂いて、それで良いのだなと確信しました。

いやそれにしても「クセ者」ですね>ライカ
でも楽しい・・練習します!(はい
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。