水鏡 - X100T

c0366041_18343510.jpg

しゃなり、しゃなり と
雲はうごめき

伊弉諾(イザナギ)の
その剣から滴りし露は

ほんの僅かな時だけ
地の上で天を模倣する



[PR]

by 108_lapis | 2015-09-07 18:42 | 思うこと | Comments(4)

Commented by x100f at 2015-09-09 08:17 x
初めまして、質問なのですが、モノクロームの設定が気になり、教えてもらいたくコメントしました。どのようなセッティングなのですか?いつも勉強させてもらっています。宜しくお願い致します。
Commented by 108_lapis at 2015-09-09 22:54
> x100fさん
いらっしゃいませ。

私のような素人に聞いても大丈夫なんでしょうか・・・悩

カメラの設定はこんな感じです
ダイレクトレンジは100
ISOは最高でも1600止まりで、SSが1/50を切るときは
マニュアルで1/60に設定してます。

WBはオート、ノイズリダクションは-2
Hトーン、Sトーンは共に+1
カラーは-1かフラット、シャープは-1
常にマニュアルフォーカスで操作

あ、良いのかどうか検証していないのですが
RAWでは撮ってません。常時jpegのみです。

ここから先は、いわゆる「現像」の作業になりますが、
カメラの設定は以上です。

こんなので参考になれば幸いです(ならないか・・・w
Commented by 購入予定 at 2015-09-14 13:01 x
質問者とは別人ですが、設定教えて頂きありがとうございます(^^)
x100tのデザインに魅了され、調べてみるとこのブログに出会いました!
おかげで更に100tが好きになりました(^^)
Commented by 108_lapis at 2015-09-14 19:30
> 購入予定さん
いらっしゃいませ。

X100Tはとても良い相棒になれると思います。
レンズ交換が出来ない代わりに、自分の撮りたい画のためには、自分がどう動いたら良いのかなどなど、結構、色々な勉強ができたりします。

新しいレンズに垂涎する事も無いですしね(笑)

持ち歩いてバシバシ撮ってください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。